今日の様子です
1年生は、貝南サミットの中間発表を行いました。テーマは「地域・社会」
各都道府県が直面している問題や課題を調べ、その解決策を考えます。
今日の中間発表は、クラスを混ぜて、色々な人な前でも緊張せずに発表できる練習を行いました。
人口減少や環境問題など、それぞれの班が工夫を凝らしたプレゼンテーションを作り上げています。
3年生も貝南サミットの準備。こちらのテーマは「ビジネス」
1・2年生よりも一足早く年度を終える(卒業を迎える)為、発表時期も早く設定されています。
準備も大詰めです!
因みに2年生は、人権学習と進路学習
ユニバーサルデザインの商品等についての学習や某大学の入試問題に挑戦をしました。
ユニバーサルデザイン..."普遍的なデザイン"と直訳できるように、端的に述べると、すべての人々が利用しやすい製品、サービス、空間のデザイン
(例)
・視覚に障がいがある人が、牛乳と他の飲料、開け口がどちらかわかるようにされている工夫は?
・視覚に障がいがある人が、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープをわかるようにされている工夫は?