学校経営推進費支援校に指定

貝塚南高校が、平成29年度「学校経営推進費」の支援校に指定されました。

「学校経営推進費」とは大阪府が「学校経営を強化するため、教育振興基本計画を踏まえて、予め指定した項目に関して、効果の見込まれる事業計画を提案する学校に支援を行う」もので、今年度は15校が支援校として指定されました。

本校では昨年度からプロジェクトチームを立ち上げ、取り組む課題として「生徒の学力の充実」とし、教室へプロジェクタを設置し、「わかる授業、考える授業」をめざした授業力向上に取り組むという、本校の学校経営計画の中期的目標を実現すべく、事業計画の作成に取り掛かりました。

昨年度末から事業計画書の作成のために、プロジェクトチームが中心となり、職員へのアンケートを行ったり、活用方法についての検討を行ったり、今年度4月まで何度も会議を重ね、計画書を提出しました。

そして、1次審査は無事通過し、2次審査のプレゼンに向けて、さらに会議やプレゼンの練習などを重ね、今週月曜日に学校を代表して、私を含めた4人の教職員でプレゼンに挑んできました。

その結果が先ほど学校に届き、支援校として選ばれたことを大変うれしく思っています。

今後、つけていただいた予算を効率的に使い、具体的な成果を出せるよう、取り組んでまいります。

校長 谷口