貝塚南高校 校長ブログ

貝塚南高校の日々の取り組みを校長室よりお届けします

未来への希望

 「春真っ盛り」玄関前の芝桜が咲き誇っています。令和6年4月19日(金)お昼休み、本校中庭にてダンス同好会のみなさんが日頃の取り組みの成果を披露しました。個性溢れるパフォーマンスで未来への希望を体感しました。ダンス同好会のみなさんに敬意を表するとともにますますの活躍を期待いたします。本取組を後援・企画いただいたすべてのみなさまに感謝申し上げます。

体育祭 応援団長 挨拶 

 令和6年4月12日(金)応援団長の挨拶がありました。お昼休みに放送室から各教室へ、ライブでの発信です。団色も決定し5月31日(金)開催予定の体育祭に向け、校内のモチベーションが上昇しています。重責を担う団長のみなさんの勇気に敬意を表します。団長のみなさんの健闘を祈るとともに、体育祭がすべての生徒の生きる力に繋がる取り組みとなることを祈念いたします。   

自己実現に挑む子ども達

 春爛漫、子ども達の躍動が輝きを放ち、学校内を光に満ちた景色に包んでいます。様々な活動を通して、人や環境から学び、生涯をたくましく生きる力に高めていただくことを期待いたします。※記録写真は活動している部活動の一部です。

部活動説明会の開催

 令和6年4月9日(火)新入生対象に部活動説明会を開催しました。HRで各部活動の動画説明が行われ、その後希望する部活動の説明会場へ移動し、詳細説明が実施されました。部活動は、人と人との交流を通じた多様な学びの場です。教育的意義も大きい活動です。多くの生徒に入部していただくことを期待いたします。※写真は本校部活動の一部です。

始業式の開催

 春の深まりを感じる季節となりました。令和6年4月8日(月)本校体育館にて1学期始業式を開催しました。式開催前の対面式、式辞、表彰伝達、各担当からの連絡など若干長時間となりましたが、子ども達からはしっかりと受信し思考する様子が確認できました。本日、式にて学んだ内容を生きる力に高めていただくことを大いに期待いたします。校長式辞はHPに掲載しています。ご覧下さい。

第51回 入学式

 令和6年4月5日(金)本校体育館にて第51回入学式を挙行いたしました。新しい出会いは人生の喜びであり、私どもに課せられた使命や責任を深く感じ、身の引き締まる瞬間でもあります。教職員一同研鑽を積み、専門職としての知識や技能とともに人間力をより高め、すべての子ども達の可能性を最大限に引き出せるよう努めてまいります。本校関係者の皆様方、本校教育活動にご理解ご支援賜りますようお願い申し上げます。入学生の...

令和6年度 始まりの時

 令和6年4月1日(月)新年度が始まりました。新たに転入された方々との出会いが重なり夢や希望が膨らみます。本校のスクールミッションの骨子は、生徒のみなさま、関係保護者のみなさま、教職員はじめ本校関係者すべてのみなさまが心身ともに健康な状態を維持できるウエル・ビーイングな学校づくりとしています。教職員一同組織力と同僚性を発揮し、すべての子ども達を自己実現に導くとともにそれを叶えることのできる環境づく...

3学期終業式の開催

 令和6年3月15日(金)本校体育館にて第3学期終業式を挙行いたしました。弥生も半ば春の訪れを感じさせる暖かい日となりました。各担当者より教育的愛情のこもったメッセージが子ども達に発信されました。私からは、実り大きかった本年度の振り返りと、今、子ども達に伝えたいメッセージを発信させていただきました。心に深く届いていることを願うばかりです。貝塚南高等学校関係者の皆様方本校は今、進化し続けています。新...

第48回卒業証書授与式の開催

 令和6年2月29日(木)本校体育館にて第48回卒業証書授与式を挙行いたしました。未来への歩みを始める卒業生をはじめ関係保護者の皆様、教職員にとって感慨深いひと時でした。48期生のみなさんの今後のご健勝とご活躍を祈念いたします。公私ともご多用の中ご臨席賜りました来賓の皆様方、関係者の皆様方に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。※式辞はHPに掲載しています。

第4回学校説明会の開催

 令和6年2月18日(日)学校説明会を開催しました。学年末考査が終了している3年生生徒会のみなさんと教職員が一体となり対応させていただきました。内容は進路に連動させた学校概要の説明、校内施設見学等です。来校いただきましたすべてのみなさまの記憶に残り、春に再会できますことを祈念いたします。

第3回学校運営協議会の開催

 令和6年2月14日(水)本校会議室にて第3回学校運営協議会を開催しました。委員の皆様からは本年度の学校運営に関する評価及び新年度の学校運営に向け様々なご指導、ご助言をいただきました。総じて学校力の向上に対して肯定的な評価をいただきました。今後も教職員一同学び続け、すべての子ども達の可能性を最大限に引き出す教育活動を推進し、日々笑顔で登校できるウエル・ビーイングな学校づくりに努めてまいります。委員...

マラソン大会の開催

 令和6年2月2日(金)学校敷地内に周回コースを設定しマラソン大会(男子の部)を開催しました。健康体力の向上だけでなく達成感や主体性などが育まれる取組です。諸事情にて走れない子ども達は計時や記録、決勝係りなどで運営全般を支えていました。子ども達と教員が並走する様子も確認できました。様々な勇姿に元気や勇気を頂きました。ありがとうございます。応援にご来校いただきました保護者の皆様方はじめ大会実施にあた...

多様性の理解

 令和6年1月25日(木)第6限、本校体育館にて、1年生対象に多様性の理解について講演をいただきました。お招きさせていただいたのは、元プロボクシング女子世界チャンピオンです。「今幸せである」など自信漲る言動で、苦歴を含め「あきらめない心」を語っていただきました。本校生徒の生きる力に繋がることは言うまでもなく、社会全体に多様性理解が広がることを心から祈念いたします。

1年生対象 進路別講演会の開催

 令和6年1月25日(木)第5限、大学・短期大学・専門学校・公務員など様々な分野について関係機関から講師をお招きし講演会を開催しました。進路希望ごとに分散し、教室でのご教授となりました。すべての子ども達のキャリア発達を促し自己実現に繋がることを期待いたします。

第3回貝南サミット2024開催

令和6年1月18日(木)本校体育館にて第3回貝南サミット2024が開催されました。この取組は【総合的な探究の時間】の総括としての発表会です。探究的に学び、問題発見・解決能力や論理的思考力、表現力、協働性を向上させることを目的としています。今回も多くの子ども達の生きる力に繋がる大変意義深い時間でした。本校の特色として発展的に継続させていただきます。

3学期始業式

 令和6年1月9日(火)本校体育館にて3学期始業式を挙行しました。まずは石川県能登地方で発生した地震の発生に伴い被災された方々、関係者の方々にお見舞いを申し上げました。穏やかな日常が回復されますよう祈念いたします。その他、式辞にて、お正月の意義、志、非認知能力、レジリエンスなどについて、各部署より諸連絡とともに、子ども達への熱い思いが伝えられました。新年甲辰が、本校生徒をはじめ、本校関係者すべての...

第3回学校説明会の開催

 令和5年12月24日(日)本校にて第3回学校説明会を開催しました。中学生のみなさん、関係保護者のみなさん、合計約150名弱の参加をいただきました。生徒会の生徒を主体とし、施設見学及び学校生活の概要をお伝えさせていただきました。来春に再会し、本校の更なる魅力に触れていただくことを期待いたします。

保護者との連携による地域清掃活動

 令和5年12月22日(金)行事活動部が中心となり、有志生徒と関係保護者のみなさまとの連携にて地域清掃活動を実施しました。7/19に第1回を開催し、今回は第2回の実施となります。参加生徒が増加し、本校生に、自主性・社会性・ボランティア意識や美化意識などの向上が確認できます。関係保護者のみなさまからは活動後に温かい旬の味がふるまわれ、至福の時が流れていました。今後とも発展的に継続させたい大変意義深い...

2学期終業式

 令和5年12月22日(金)本校体育館にて終業式を挙行しました。子ども達の成長を願う先生方の様々な思いが発信されました。未来に繋がる貴重な時間であったと思います。私も式辞にて思いを伝えさせていただきました。すべての子ども達の生きる力に繋がることを願うばかりです。※式辞はHPに掲載しています。ご覧ください。

国際理解教育の推進

 令和5年12月21日(木)大阪府国際交流財団との連携にて【在日外国人サポーター】をお招きし1・2年生対象に、異文化についてご教授いただきました。すべての子ども達が国際理解とともに多様性を深め、未来社会をたくましく生き抜く力に繋がることを心から願っています。ご来校いただきました関係者のみなさま方にお礼申し上げます。ありがとうございます。 i