GLP@UCLA---Day 3

3日目。研修が続きます。朝は昨日のスマートフォンケースの発表からです。スポンジ型や、走るケース、形を変えるケース、風を送ってくれるケースと想像力に驚きます。 

 毎日宿題として前日の振り返りをして、それから新しい課題に取り組みます。自身のリーダーシップのスタイルを考えます。

 

 

 

午後のフィールドワークは、南カリフォルニア大学、USCです。 現地スタッフに案内してもらいます。快晴で、とてもきれいなキャンパスがまぶしいです。 

 建設のために寄付をした人の名前を校舎につけています。名前がわかりますか。世界的に有名な映画監督や製作者の名前があります。USCは映画製作の研究で有名な大学だそうです。 グッズの販売店は"Book Store"といいます。カップケーキのATM(!)もありました。 青空の中みんなで歩いて、2つの高校の生徒も仲良くなっていきます。 

夕食後のプログラム。隣の人に描いてもらった自分のイラストを手にリーダー像について語ります。  

 

 

グループのメンバーも変わり、どんどんディスカッション。UCLAのファシリテーターも入ります。

 

活動の中で、"any volunteer?"と講師が呼びかけると、必ず誰かが手を挙げて、話すときも前を向いて顔が上がっています。人の意見を聞いてボードに書くボランティア君。レベルの高い作業、お見事! 

今までのまとめもボードに貼っています。課題難しいですが、生徒たちはチャレンジしています。金曜日の最後のプレゼンテーションのタイトルも発表されました。講師の先生も大変熱心で、生徒をうまく励ましながら、発言を引き出してくれます。明日も研修とフィールドワークがあります。生徒たちはケガも病気もせず、元気に頑張っています。朝ランニングをする生徒、食事の時に他国の学生に話しかける生徒もいます。まだ研修が始まって3日めですが、生徒の成長を感じます。