GLP@UCLA---Day 6

研修最終日の朝です。カフェテリアではマフィン、クロワッサンなどはデザートのところにあります。

 

お世話になった研修室。出たところのエレベーター前でゲームや写真撮影をしました。この建物もエレベーターも専用カードがないと使えません。セキュリティーは厳しいです。

 

毎日UCLAの学生とディスカッション。

 

 

スピーチの確認。vision board としてイラストやアウトラインは書きますが、原稿は読みません。

 

机の上のプリントがどんどん増えます。

 

個人の前にグループで発表。日本に帰ったら家族や友人に何を伝えたいか、を発表します。

 

 

疲れたら少し体操。そして個人のプレゼンテーション準備。

 

研修室の中で、そして外で、グループリーダーに聞いてもらい、アドバイスをしてもらいます。

 

プレゼンテーション。"What have I learned and / or how has my thinking changed in America?"

 

 

 

 

 

The students were listening very carefully. Some were taking notes in English. Amazing!

 

 

 

 

 

 

修了証書をグループリーダーから授与されました。Dahae先生とも記念撮影。

 

夕食後のプログラム。アメリカで大学卒業、就職、そして現在フリーの通訳、翻訳者として活躍する秋保絵美子さんに「パーソナル・ブランディング」についてお話を聞きました。

 

 

我々には聞きなれない言葉でしたが、これからリーダーとなって社会に出ていく生徒たちに新しい視点を持つことを教えていただきました。

 

これまで病気もケガも大きなトラブルもなく過ごしてきました。生徒は1週間で多くのことを学び、成長しました。明日の飛行機で帰国します。