GLP@UCLA ---Day5

研修は4日目。講師のDahae先生はとても熱心で元気です。これまでに小さなプレゼンの機会が何度もあったので、生徒の表情も変わってきている感じがします。

 

 

 

 

 

  

授業の前にゲームをしたり、座ってばかりで疲れるとストレッチをします。

 

 

あなたにとって成功とは?失敗とは?UCLAの学生がリーダーとなって議論します。ある生徒の「失敗」のイメージの図は、わずかの時間で書いたと思えないほどの出来栄えです。

 

宿題も出ました。 

 

午後からは岸高グループで在LA日本国総領事館訪問です。ダウンタウンに出発。

 

ディズニー・コンサートホールを通り、総領事館のあるシティナショナルビルに向かいます。

 

ビルの17階にある日本国総領事館は本校の同窓会名誉会長、文野様のお取り計らいで訪問が実現しました。首席領事官様をはじめ3人の領事官の方に日本国総領事館の仕事についてご説明いただき、高校生の質問にも丁寧にお答えいただきました。ご多用のところ、本当に感謝いたします。お話を伺ったお部屋だけ写真撮影ができました。大変貴重な経験をさせていただきました。

 

日本国総領事館の後は、すぐ隣にあるエンジェルフライトを見学しました。世界で最も短い鉄道だそうです。そのあと、短い時間ですが観光可能と判断し、ハリウッドに向かいました。

 

チャイニーズシアターに到着。すごい観光客です。はぐれないように。。。

 

チャイニーズシアター前にある、有名なハリウッドスターの手形と足形のところです。一つだけ紹介します。Emma Watson, Daniel Radcliff, Rupart Grint は見えないかな。誰のことかおわかりでしょうか。遠くにHOLLYWOOD のサインが見える場所にも行きました。初日に見ることができなかったので、生徒は大喜びです。機転を利かしてくれたガイドさん、ありがとうございます。

 

アカデミー賞の授賞式が行われるドルビーシアターの前で記念撮影の後、サンセット大通りを通り、初日にも通ったビバリーヒルズを抜けてUCLAに戻りました。

 

 

観光気分から一転して、イブニングプログラムです。席替えをして、再びディスカッション。

 

 

グループリーダーであるUCLAの学生はフレンドリーで熱心です。生徒の良き助言者となっています。生徒が前向きになっているのがわかります。

 

 

 

  明日は最終のプレゼンテーションです。この研修で学んだことを発表します。そのためのマインドマップをDahae先生が示してくれました。明日が楽しみです。