SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の出前授業

 1月30日(火) 、2月9日(金)、2月21日(水)大阪市立総合医療センター分教室でSMBCコンシューマーファイナンス株式会社様による出前授業があり、小学部と中学部の児童生徒が参加しました。

 小学部の低学年はお金のことについて学習をしました。二千円札があることを知り、「初めて見た!」とびっくりしたり、外国の紙幣の実物に触れ、日本の紙幣との質感や色の違いを知り、興味津々に取り組んだりする様子が見られました。

 高学年は、家計について学習をしました。お年玉やお小遣いを例にあげて、収入と支出のバランスの大切さを学び、自分の使い方を振り返ったり、これからは計画して使おうと考えたりする様子が見られました。

 中学部では、身近なお金のトラブルについてわかりやすく解説していただきました。生徒からは「詐欺に気をつけよう」という言葉が聞こえてきました。

 お金のクイズでは、「1億円の重さは?」という問題で、実際に100万円の模擬紙幣を使って、1億円の重さを想像して答えることができました。

 小学部と中学部の児童生徒がお金のことやお金のトラブルについて学ぶ機会となりました。

[2.21]SMBCの出前授業①.jpg