10/28 第1回オープンスクールを開催しました。

 1・2時間めは、中学生および保護者の方々や本校生の保護者の方々を対象に公開授業(授業参観)を実施しました。中学生の中には、8時過ぎに到着し、「受付はまだですか?自転車はどこに停めればいいですか?」って先輩の部員に聞き入る人や、本校生の登校風景を見ようと、保護者同伴、友達と正門待ち合わせしている人たちも居られました。8時30分から受付を済ませ、1年棟や実技科目の本館棟を散策していました。見学後のアンケートでは『高校での授業はむずかしそう』『電子黒板での説明や端末での検索等に関心』等の感想を書きとめてくれていました。
 午後からは、オープンスクールと題して、学校説明会と部活動体験をしてもらいました。
オープンスクールのオープニングは、和太鼓部による演奏。ドンドンドンドン ドンドンドド~ンと重低音の大太鼓、トコトコトコトコトコトコトコトコと高音でテンポを刻む締太鼓。それらが合わさり、身体に響きわたる演奏。次は、この夏
全国高等学校ダンスドリル選手権大会メジャーレット部門で優勝したバトントワリング部の演舞。2つのクラブ発表を終えましたが、中学生は少し緊張気味?吹奏楽部の演奏も聞き入っていましたが、手拍子のコール(生徒会役員の生徒達がトントントントンってリズム打ち)に中学生達も反応し、ソロ演奏のあとのお決まりの拍手も自然に送られていました。
その後、教員による学校の特色や入学者選抜に関する情報等を説明しました。
スライドでの説明の後は、部活動体験に参加する人、校内散策に向かう人等、限られた時間、大冠の放課後を体験してもらいました。
 延べ200名を超える中学生と保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
 今日は体調を崩して来れなかった中学生には、この後のオープンキャンパスや部活動体験を是非参加し、『来て・見て・体験し』、大冠を知ってもらうと共に、大冠への志願を強めてくれたら良いなぁって思う一日でした。