今年度、本校に赴任された初任教員の研究授業。
最初のお題は、教員が示した絵をグループの代表以外の生徒が、英語で説明し、代表者が再現する(描く)といったもの。英語での説明でしたが、多少日本語が混じりながらも、上手く伝えられて再現できたグループ、多少形状が異なりますが、物の存在については伝えれたグループ等、様々でした。
次の課題は、各自の発話・ジェスチャーを交えた発信力についてです。Textの内容を踏まえ、各自に事前に描いてきた壁画(mural)の図案を作成し、本時はそれを紹介することです。
Hellow everyone. (Hellow) ・・・ Thank you for your listening.
最初と最後は定型の挨拶でしたが、自身のmural 紹介では、事前に説明文を考えてきた
とはいえ、四苦八苦しながら説明している人や、流ちょうに説明しきった生徒もおり、
互いの発表を評価しあっていました。
教員の説明、級友の発表等、聞き入る姿勢が、普段とは異なり、集中力や発話を楽しんでいる
ように感じたひと時でした。