1年生 公共:弁護士による出前授業を実施!

 今回は弁護士の先生をお招きし、「消費者問題 〜それって本当に他人事?〜」と題して、各クラスで事例を交えた授業を行っていただきました。

 「物品購入時の契約は、いつ成立するのか?」 例えば、こんなやり取り。 『これいくら?』『●●円です』『じゃあ、3つください』『かしこまりました』......。 さて、契約が成立したのはどのタイミングでしょうか?

 他にも「未成年が購入したけれど、気が変わったので返品したい」「別の商品に交換してほしい」といったケースについても考えました。 民法改正により成人年齢が引き下げられた今、高校生であっても年齢によって「できること」や「取らなければならない責任」が異なります。

 正しい選択ができる賢い消費者になれるよう、これからも様々な事例から学んでいきましょう。