校長室だより

 令和2年1月26日(日)大阪市立美術館にて開催されている大阪府高等学校書道展と地元熊取町(煉瓦館)で開催されているARTFESTA泉南を観覧させていただきました。本校生のみならず、すべての作品から創造的な表現を感じることができました。短時間でしたが心安らぐ一時でした。可能な範囲で多くの方々に芸術を愛好する心情を育んでいただき心安らぐ時間を体験していただきたく思いました。 ...

3学期始業式

 令和2年1月8日(水)本校体育館にて第3学期始業式を挙行しました。私から式辞の前に、【りん翔SORAプロジェクト:代表団海外派遣事業(令和元年12/24~12/26)】の代表団が達成感に満ち溢れ帰国したことを報告させていただきました。代表生徒だけでなく、すべての本校生徒に生きる力を育む一助として発展的に継続したい事業です。関係者の皆様引き続きご支援お願いいたします。式辞では、1896年ギリシャの...

新しい年を迎える準備ができました

本校美術部の生徒の作品です。例年地域の茅渟神社に展示させていただいています。みなさまが世界中の様々な事柄に興味・関心を持ち【ロマン】を掻き立てることのできる飛躍の年となることを祈念いたします。

りん翔SORAプロジェクト(代表団海外派遣事業)帰国しました

 令和元年12月26日(木)20:38分、関西国際空港に生徒6名、教員2名の代表団が台湾から帰国しました。その「笑顔」からは、帰国した安堵感と現地での豊かな体験からの達成感を味わっているように感じました。多様な社会に対応すべく、【グローバルな視点・柔軟な発想・多様な価値観を尊敬しつつ自分の意見を述べることのできる豊かな創造力の育成並びに学校全体のグローバル化】を目的とするこの事業は成功しました。同...

りん翔SORAプロジェクト(代表団海外派遣事業)中間報告

 令和元年12月24日(火)本校代表生徒6名と付き添い教員2名が台湾に向かいました。りんくう翔南のチャレンジがはじまりました。24日・26日はアクティブラーニング型地域探求です。25日は新北市に設置されている私立樹人高級家事商業職業学校との交流が予定されています。24日の本校における終業式においては「りん翔SORAプロジェクト」が実り多い内容となることを全校生徒及び全教職員で祈念いたしました。関係...

2学期終業式

 令和元年12月24日(火)本校体育館にて2学期終業式を挙行しました。校長式辞として冒頭に、「2学期を大過なく終えたことは支えてくれた周囲のお力添えのお陰である。感謝の気持ちを忘れない」ことを伝えました。その後ICTを活用し、今年、私が生徒のみなさんにお伝えしたメッセージの振り返りと、新たに【①魅力ある人として】【②まじめに生きていればご褒美がもらえる:誰もみな日々弱い自分との闘い、誘惑に負けず正...

第41回泉南地区高等学校連合音楽会

令和元年12月21日(土)貝塚市民文化会館(コスモスシアター:大ホール)にて音楽会が開催されました。本校生徒、関係者はもとより主体的・協働的に取り組む発表者のみなさんからは音楽芸術の幅広い美しさを深く味わうことができました。今後は本校生徒はじめ多くの方々に音楽に親しむ心情を育んでいただき、より豊かな社会生活に繋げていただきたいものです。※音楽会開催にあたり御尽力いただきましたすべてのみなさまにお礼...

第八・九ブロック高等学校書道展の開催

令和元年12月15日(日)岸和田市マドカホールにて高等学校書道展及び書道教員展が開催されました。生徒達の作品や本校書道担当【貝比呂美先生:清風満座中】からは書の伝統に基づく奥深い美や現実生活や社会における書の美の効用を感じることができました。書道選択している生徒だけではなく多くの生徒が書の伝統文化に親しみ心豊かな生活や社会を創造していく態度を育んでもらいたいものです。

第2回学校説明会の開催

 令和元年12月14日(土)第2回学校説明会を開催しました。中学生(92名)保護者(18名)の参加をいただきました。学校概要説明・【数学科教諭】による論理的思考力を問う体験授業・クラブ体験・施設案内等、生徒、教職員が一致団結しオモテナシさせていただきました。特に体験授業においては中学生のみなさんの協力で「受信→思考→発信」と学びの課程が成立し、深い学びの場が確保できたように感じました。保護者様から...

広域生徒指導(地域清掃活動・下校見守り)の開催

 令和元年12月13日(金)生徒・保護者・地域・教職員の連携にて広域生徒指導(地域清掃活動・下校見守り)を実施しました。同時に、泉南警察に協力し、生徒会役員生徒は特殊詐欺撲滅のためチラシを配布しました。生徒達にはこのような取り組みを通して自己存在感や肯定感、充実感を感じるばかりか他者を大切にし、よりよく生きようとする態度(社会構成員としての自覚)を育んでもらいたいものです。広域生徒指導開催にあたり...