語学研修の参加資格について

 質問がありましたので、アップロードします。3年生でも参加できますか?という質問でした。

 結論から先に言うと、参加可能です。以前のオーストラリア研修に参加していた生徒も参加可能です。

 3年生の受験勉強の本格化の時期とも重なり、不安な気持ちもあるかと思いますが集中的に英語を勉強するんだと思えば、2週間のことですので残りの期間を他教科に費やすことでカバーできると思います。また、部屋が個室になっており自習する環境なども整っていますので、ハードにはなるかと思いますが教材を持って行き勉強することも可能です。

 受験する大学をある程度絞っている時期かと思いますが、いろんな経験をすることで英語に対する興味をはじめ、他の教科に対してももっともっと頑張って世界のレベルに追いつこう、というモチベーションアップにもつながり、残り半年の受験勉強にも積極的に取り組める効果があると感じています。夏休みまで部活動に燃えても、有名国公立に入学する生徒もたくさんいますので、ぜひ積極的・前向きにチャレンジしてほしいと思います。

 英語のレベルに関しても、質問が多いところです。今回は選考の試験を設ける予定はありません。そのため、参加資格は泉陽高校生である、という言うことぐらいです。得意・不得意にかかわらず、泉陽に入学する生徒たちのレベルであれば間違いなくやっていけます。

 あとは、積極的に英語を勉強しよう、世界に友達をたくさん作ろう、という気持ちの問題が重要だと思います。積極的に会話をすることができないとどんどん取り残されてしまいます。このような積極的な学生たちが集まる場では、そういう生徒に対するフォローはあまりないかと思います。きれいな文法で話すことよりも、単語の羅列になってしまってもいいから自分の思いや伝えたいことを身振り・手振りなども駆使して相手に伝えることが大切なことだと考えています。

 以上、参考にしていただけたらと思います。

 

投稿者
68m
コメント

まだ今年度が始まったばかりなのにおかしいですが、来年度、またそれ以降もイギリスでの語学研修は予定されているのですか?
昨年度よりも内容が充実していて、参加したいのですが、まだ今年は新1年なので、できれば2年で参加したいと思っています。