事前研修の内容&外貨両替についてのお知らせ

 6月21日(金)に語学研修の事前研修(全班合同)を実施しました。内容は、旅行会社の方をお招きして、持っていく荷物などについての質問会と自己紹介のコツなどの話をしていただきました。

 生徒たちは、事前にチェックしてきた内容について質問をしており、少しは問題点について解決できたような気がします。詳細については資料を配布していますので、そちらをご覧ください。ただし、すべて英語での記述ですので不明な点は自分で調べたり担当教諭に質問してほしいと思います。

 

 次に、両替についての案内がありました。26日(水)の16時から17時までの1時間に、両替の受付をします。ただし、これはここで必ずしてしまわないといけないというものではありませんので、別の機会に別の場所で各自でしていただいて結構です。こちらも資料をお渡ししておりますのでご確認をお願いします。

 ここで質問のあったことにつての回答をしておきます。

 ①現地の詳細行程について:7月15日の最終説明会の際にお渡しします。(保護者向けと生徒向け)必ずご出席ください。

 ②寮でのアメニティ:タオルなどもありません。すべて自分たちで必要な分を持ってくるようにしてください。

 ③パスポートなどの貴重品管理:預ける場所はなく、すべて自己管理となります。パスポートの紛失などは全員と一緒に帰国できなくなる可能性もあるので注意が必要です。

 ④パソコンについて:それぞれの寮に少しではありますが使用できるものがあるとのことです。ただ、パソコンを使用することは授業関連ではありません。そのため持っていかないほうがいいかと思います。どうしてもそのような機械があると、貴重なコミュニケーションの時間をなくしてしまうことにつながりますので注意します。

 ⑤携帯電話などについて:持っていくことに制限はかけません。ただし、これも気を付ける必要があります。スマートフォンなどは国が変わるとすぐにその国の電話貨車の電波を受信し、国際電話のようにする機能があります。意識していなくても自動受信して高額な金額を請求されるケースがありますので注意してください。電源を切っておくならそのようなリスクはありませんが、目覚まし代わりに利用したり写真を撮影する際に利用するときには自己責任でお願いします。各自には事前に電話ショップなどに行って確認しておくよう伝えています。

 ⑥現地から手紙が送れるか?:おそらく可能かと思います。ただし、かなりの時間がかかるのでその期間を計算して送る必要があります。

 ⑦おみやげについて:強制ではありませんが、円滑なコミュニケーションのためにお土産を購入することをお勧めします。値段は安価な100円均一程度のもので構いません。10~15個ぐらい用意しておくといいでしょう。いろいろな友達を作って世界各国のお土産を交換しながら、日本の文化のことを話したりするいいきっかけになります。

 ⑧各自の部屋について:寮に入る当日に連絡します。直前まで別の学生が使っていることが多いですし、部屋内設備のメンテナンスに入らないといけなかったりするので事前にはお知らせできないとのことでした。

 

 今後、たくさんの質問や疑問が出てくるかと思いますが随時質問いただければと思います。もう出発まで1か月を切りました。まだまだ先のこと、と考えているでしょうが出国はもうすぐです。テスト勉強も大変かとは思いますが同時並行で準備もお願いします。

投稿者
M67星雲の父
コメント

早くも出発までに1カ月を切ってしまいましたね。
準備しておくべきことなどについては、随時、
質問させていただきたいと思います。