グローバル体験&持ち物についての説明

 本日で7月考査が終了しました。語学研修に参加する生徒たちはいよいよ本格的に準備に入っていきます。

 

 その準備に先立ち、7月9日(月)午後2時より、ECC国際外語専門学校にお邪魔して、大阪府国際化戦略プログラムの一環としてグローバル体験に参加しました。

 テストを1日残しながらでの参加でしたが、32名もの意欲ある生徒たちが参加してくれました。まずは全体で英会話の練習をしたのち2つのグループに分かれて空港でのチェックイン・機内での英語を体験しました。以前にCAを経験されていたプロの英語を聞き取り、また英語でチェックインの練習をするためのカウンターや機内設備も充実していました。私たちのグループは、なんとビジネスクラスの座席に座りながらサービスを受けたり、食事の注文の仕方などを学びました。

 その後は、教室に戻りホームステイ先のファミリーとの会話について学び、日本に来ている日本語を学ぶ留学生と1対1での英語の会話を楽しみました。最初は本当に大丈夫かな?と思うぐらいに静かな雰囲気でのスタートでしたが、時間がたち、自分で話すことが増えるにつれて難しいながらもなんとか英語を話そうとする様子が見られ、笑顔もみられるぐらいでした。実際にはもっと大変でしょうが出発前のいい経験になったことだと思います。

 

 今日の放課後に全員集合してもらい、機内の液体持ち込みの袋とパンフレット、持ち物のチェックリストを渡しました。どうしても買わなければいけないものは買い足していただく必要がありますが、多くは今持っているものでも対応できると思います。また、帰りのお土産のスペースを増やすためにいろいろと考えてほしいと思います。

 

 自宅に戻られたら、ぜひご一緒に確認いただき、何か不明な点がありましたらご質問いただければと思います。