探究チャレンジⅡ 5月30日(金) 1回目の発表を終えた後、成果と反省点を分析して2回目の計画を立てていきます。1回目の実験・調査は見通しが甘いことがほとんどで、その甘さや準備不足を反省する声が多く聞かれました。今回と次回は「担当者とTALK②」です。担当者との面談を通して自分たちの最終ゴールと今の地点、次の実験でどれほど進むことができるのかを言語化していきます。実験の計画と同時に、探究活動援助費...
GL部
探究チャレンジⅢ 5月19日(月) 2回目の探究チャレンジⅢでは、高校卒業後にどんなことを学び、その後どんな世界で活躍していきたいのかを言語化していきました。自分が卒業後に進もうと考えている世界ではどんなことが課題であり、どんなことが研究されているのか?進みたいと思っている分野を調べて、自分がどのようにその世界に携わっていけるのかを模索しました。 自分のしたいことが明確に決まっている生徒もいれば、...
探究チャレンジⅡ 5月16日(金) 今回の授業では、GWなどを使って行った調査・実験①の結果をまとめて、全チームが思い思いの形で発表しました。スライドを作成してきたチームもあれば、黒板を使って一生懸命説明してくれるチームもあり、興味深い発表会が各クラスで行われていました。四條畷の空き家を理想的な空間に変えることを模索しているチームは、家の模型を作ってきて発表していました。また、安全なヘアアイロン...
探究チャレンジⅠ 5月12日(月) 前回の探究チャレンジⅠの授業で行った「目指せ長時間飛行!回せ!紙こぷたー!」の結果をまとめて考察し、スライドを作って発表するという授業を行いました。発表内容には①仮説 ②実験内容(何を変数としてどのような実験を行ったのか) ③実験結果 (グラフも頑張ってつくってみる) ④考察 ⑤参考文献・引用文献 を含むという条件でしたので、5人のチームで上手く手分けして取り...
探究チャレンジⅡ 5月2日(金) 雨の影響で予定されていた球技大会が延期となり、急遽探究チャレンジの授業ということになりました。畷高生を対象にアンケート調査を希望するチームが作成したアンケートに回答協力する時間でもあったので、多くの生徒が回答に協力してくれました。被験者になることで、視点を変えて色々な発見もできるものです。探究は持ちつ持たれつのところがあるのでお互いに協力することも大切ですね。 人...
探究チャレンジⅠ 4月28日(月) 今回の探究チャレンジⅠでは実験の仕方を学びました。授業のタイトルは「目指せ長時間飛行!回せ!紙こぷたー!」。紙こぷたーを作成しどうやったら長く滞空できるのかの仮説をたてて、実際実験する活動を行いました。「自由にやってみていいよー」という先生の声に、好奇心に火が付いたように色んな形の紙こぷたーを作って夢中で飛ばす様子が見られました。「楽しい!」「おもろい!」と叫ん...
探究チャレンジⅢ 4月21日(月) 3年生の探究活動では、自分の今までの人生を振り返りつつ、自分が興味ある学術分野を探し知ることで、今後の進路に向き合い繋げる活動を行います。1回目の授業では、今まで自分が好きだったものや探究活動で取り組んできたことを振り返りました。それと同時に、今後の自分が進むべき分野はどのような世界がいいのかのイメージを膨らませました。1学期の終わりには「学びの航海図」という形...
探究チャレンジⅡ 4月25日(金) 今回の探究チャレンジでは、GW明けの報告を目標に慌ただしく準備を行う様子のチームが多く見られました。行き詰まりを感じ「テーマを一から考え直す!」というチームもちらほら見受けられる様子でした。発想の方法を少し変えるだけで突破口が見つかることはよくあるので、今までの積み重ねを簡単にゼロにすることなく、話し合って進めていってほしいです。今回から 79期 探究チャレン...
探究チャレンジⅡ 4月18日(金) GW明けの授業での発表を見据えてか、本日の活動では気合いの入った様子で議論するチームが多く見られました。「担当者とTALK」を通して、自分たちの研究計画の甘さを指摘され、計画の考え直しに取り組むチームも多々ありました。探究活動では、「やりたいこと」を「実際にどうすればいいのか」とどんどん具体化していく段階で色んなハードルに気づくことができます。このことが、プロジ...
探究チャレンジⅠ 4月14日(月) 合格者登校に続いて2度目の探究チャレンジの授業となりました。本日の授業では「探究活動」とは何かということと、探究活動をどのようなプロセスで行うのかという「探究活動の基本の流れ」を学びました。今回はその中でも「仮説を立ててみる」という部分に焦点をあてた授業ですので、春休みの宿題である「身近な不思議・課題」を元に、「なぜその不思議な現象が起こるのか」「どうやったらそ...