3月22日(火) 春の特別ガイダンス

3月22日に新3年生の75期生を対象に京大・阪大・神大の入試についてガイダンスを行いました。

前半は英語・国語・数学の教員から京阪神の2次試験における概要説明,後半は受験を終えたばかりの74期生から受験体験談を聞きました。

当日は75期生が約120人も来てくれてHR教室3教室がほぼ満席になり,各教室とも難関大を目指す生徒の熱気で満ち溢れていました。

まず英語・国語・数学科の教員から各大学ではどのような問題が出題されるのか,また今後どのようにして勉強していけばよいのかについて講義を行いました。実際に今年度出題された問題を解いてみる時間もとり,どのレベルの問題を解けるようになればいいかを体験しました。各教科担当からは共通して基礎の重要性を伝え,この春休みで基礎基本を徹底的に固めておくことを指導しました。

また後半は今年度受験を終えたばかりの74期生が後輩たちのために来てくれ,自身の受験体験談を語ってくれました。自分自身の様々な経験をもとに,「部活動を最後までやり切ったことが力になった」「人と比較せずに自分が何をすべきかを大切にした」「学校中心の勉強サイクルが大切だった」などを力説してくれました。先輩たちの話を75期生は食い入るように聞いており,事後アンケートでも多くの生徒が「先輩たちの生の声を聞けてモチベーションが上がった」「先輩たちのアドバイスを聞いて受験に対する不安が和らいだ」など先輩たちの話を聞けてよかったと回答してくれました。

さらにガイダンス終了後個別に74期生へ質問できる場所を用意したところ,多くの75期生が先輩たちに質問をしていました。74期生が親身に相談に乗ってくれ,質問した75期生はみな不安が払拭され,晴れやかな顔で帰っていきました。

事後アンケートでも生徒の満足度が非常に高く,今回ガイダンスを実施して本当によかったと感じております。

今回実施にあたって74期のみなさまを始め多くの方々にご協力いただきました。心から感謝申し上げます。今後も進路実現に向けて指導してまいりますので,よろしくお願いします。

IMG_0165.jpg