野人の歩き方

 今日は、2・3年生の3回目の課題発送の日。先生方が発送準備を進めておられます。課題は様々、模試あり、プリントあり、手書きの学級通信あり、結構な厚みになっています。おや、これは動画を見るための二次元コードですね。皆さんも上手に活用してみてください。

 発送準備が終わった教室から話し声が聞こえてきました。窓も開いています。何をしているのかな。何でしょう、この光景は?

 5月7日からの学習について検討しているお話は昨日も書きましたが、やはり打ち合わせは必要です。

 なるほど、そうか。

 仲が悪いわけでは決してありません。「3密回避ミーティング!」だったんですね。

 今日、素敵なミニ冊子を見せてもらいました。「野人の歩き方 ブリスベン 天高バージョン!!」

 同窓会の支援をいただいて実施しているオーストラリアのホームステイ研修のことは、新入生の皆さんもよく知っていますよね。

 森林火災に見舞われたオーストラリアへの募金活動を参加生徒が展開したことを覚えている2・3年生も多いでしょう。

 2月に入り、募金してくれた皆の思いもしっかり届けようと準備に余念がなかったのですが、この研修旅行、出発予定は2月29日。そう、3月からの休校が発表された翌日でした。

 行けるのか? 

 薄氷を踏む思いで、府と協議した結果、ぎりぎりで出発OKの判断となりました。

 そして、5名の生徒と引率教員1名が予定通り関空から飛び立ったのです。

 現地では順調に日程を消化し、参加生徒にとっては素晴らしい研修旅行になりました。帰国したときの参加生徒の素晴らしい笑顔が忘れられません。その生徒たちが研修成果をまとめて作ったのが、この冊子です。

 

 「野人の歩き方」 いいネーミングです。中身も充実、いい仕事してます。予定では明後日の金曜日、全校生徒への報告会が予定されていたのですが、残念ながら延期です。今日は、彼らに代わって私から報告させていただきました。次は、研修に参加した生徒の皆から直接報告を聞きましょうね。

 令和2年4月22日 学校長