運動会、合言葉は「1000人の絆と完全燃焼」!

 10月23日(金)に予定していた運動会でしたが、雨天が予想されたため、22日の早い段階で順延が決まりました。土日をはさんで迎えた26日、月曜日は見事な秋晴れ。素晴らしい運動会日和になりました。

 開会式で私からこんな挨拶をしましたので、披露します。

皆さん、おはようございます。
今日こそ、やっと、やっと運動会が実現しました。
見事な秋晴れです。皆の日頃の行いのおかげですね。

6月に学校が再開したとき、先生方と話し合って、考えられる対策をできる限りとりながら、授業はもちろんですが、いろんな行事もできることをできる形で全部やろうと決めました。
1年生は海にも行きました。山にも登りました。
2年生は修学旅行を無事終えました。
そして3年生にとって天高3年間の行事のハイライトは運動会。
その運動会を何とかして実現するために、受験前ですが、あえてこの10月に実施することを決めました。大変な中、よく準備してくれました。

この運動会は、9月の文展に続く全校行事です。
こうして全ての学年が集まることができたことを本当にうれしく思います。
お家の方に見に来てもらえないのは残念ですが、こうやって集まることができました。
1,000人の天高生がこうやって集まれる機会は、今年はもしかするとこれが最後かもしれません。
天高生全員が集まったこの舞台で、学年を越えて、全員がつながって、全力で走って、踊って、練習の成果を見せてください。

今日の合言葉は、「1000人の絆と完全燃焼」です。
さあ、皆さん、今日一日、しっかり皆とつながって、完全燃焼しましょう。

 好天に恵まれ、予定通り、全ての競技を終えました。本当に、全員が全力で走って踊ってつながった素晴らしい運動会でした。

 特に1年生の応援合戦。各クラスが工夫を凝らしたパフォーマンスを披露すると、校舎側テントに陣取った2・3年生から大きな熱い声援が送られ、グランドいっぱいに一体感が溢れました。

 「1000人の絆と完全燃焼」にふさわしい第122回運動会だった思います。

 運動会後の3年生の念願のファイアーストームは、ファイアーストーム委員が工夫を重ねて、感染リスクを避けたフォークダンスやダンスパフォーマンス、漫才などの企画を中心に実現しました。

 夢のような一日が美しい炎の輝きと夜空に映える「あべのハルカス」で締めくくられました。

(翌日が火曜日でしたので、授業ができるように、早朝から登校してグランドの片づけをしてくれました。ありがとう。お疲れさまでした。)

                       

 令和2年10月27日 学校長