挨拶で始まる朝

 今日は一段と冷え込みました。コート姿で通勤通学する人も結構おられます。どうしようか悩む季節ですね。

 今朝は、PTAの皆さんと一緒に登校指導を行いました。7時40分からSHRが始まる8時10分まで、正門、西門、美章園駅、区役所前などに立って、天高生のお迎えです。

 なかなか保護者の方にお越しいただけない状況が続いていますが、密にならないこういった取り組みは積極的に進めていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。1年生の保護者の方には初めて登校風景をご覧いただけました。天高生がしっかりと挨拶をする姿をほめてくださいました。ありがとうございます。

 挨拶が大切だということは皆知っています。特にその日初めて会うときの挨拶は、とても重要だと思います。その日一日をどんなふうに過ごせるかが決まるくらいに。

 挨拶を交わすことはお互いが温かい気持ちになれる不思議な魔法です。私も校内ですれ違うたびに「こんにちは」と声をかけてくれる生徒の皆さんに毎日しあわせをもらっている気がします。

 挨拶には癒しの力もあります。たとえ、ちょっとしたすれ違いで人間関係がぎくしゃくしたとしても、次に会ったとき、目を合わせて、声を出して挨拶できれば、リセットできるはずです。家族でも、友人でも。ほんの少し勇気を出して、下を向かず、前を向いて笑顔で、挨拶してみましょう。

 では、明日、また元気な挨拶で一日を始めましょう!

 

 令和2年11月11日 学校長