深まる秋

薄曇りの一日でした。正門横の桜の木もずいぶん紅く染まりました。

セミナーハウス前の木も紅葉し、落ち葉が地面を覆っているのが見えますが、この掃除がなかなか大変。毎朝、技能員さんが掃いてくださっています。

このように、季節は順調に進んでいるのですが、コロナ禍はまたしても広がりを見せ、第3の波が来たとさえ言われています。府立学校でも次々と陽性者が出て臨時休校となる学校が増えています。いつ、誰が感染してもおかしくない状況ですので、引き続き感染予防対策を十分にお願いします。

教育実習生からのメッセージ第3弾です。

Dさん「私にとって天高は、私の人生を豊かにしてくれた場所です。私は現役時代、本当に忙しくて、早く卒業して解放されたいと思っていて、いわゆる天高LOVE!の人間では全くありませんでした。そんな私が今年、教育実習生として天高に行かせていただくことになり、実習を終えました。そして来年の4月から高校の先生になります。どうして教員をめざそうとおもったのか?と考えると、天高で出会った人、その縁でつながった人たちの影響がかなり大きいなということに気がつきました。現役の時はいくら努力してもなかなか伸びない成績に嫌気がさして、入る学校間違えたなとまで思ったことがありましたが、そんな私を支えてくれた周りの方のおかげで無事卒業でき、今の私がいます。今では天高の友達、先輩、後輩と呑みに行ったりするのが本当に楽しいです。私の人生を変えてくれた天高には感謝しかありません。ありがとう」

「新しい明日へ一歩を踏み出そう」昨日のミュージカル、最後の場面の歌がこんな歌詞でした。天高生それぞれが支えあって試練を乗り越えているんですね。教員としての活躍を期待しています。

 令和2年11月13日 学校長