オンライン天高アカデメイアと学校見学会・説明会

 今日は、オンラインでの天高アカデメイアと天高見学会・説明会がありました。

 天高アカデメイアは、木曜日に音楽をテーマに対面で開催したところですが、今日のアカデメイアはオンライン。弘前大学の先生による講義です。オンラインのいいところは、このように遠方の先生にもご協力いただけるところです。

(教室で、学校参加の生徒の様子です。もちろん自宅から受講した生徒もいます。)

 大阪府ではICT環境の整備が順次進んでいます。コロナ禍で、オンライン授業の必要性が謳われるなか、Wifiでの通信が教室からできるようになっています。今回はその通信回線を活用して、教室からのZoom講義です。テーマは「焼畑で森林がなくなるの? ~環境と暮らしの持続性をアフリカ農村から考える~」でした。朝日新聞社様のプログラムを活用させていただきました。ありがとうございます。

 同じ時刻に今日は中学生の保護者の皆様を対象に学校説明会を開催し、学校紹介ビデオの上映、卒業生から見た天高、そして私からの学校紹介を、密を避けるため、三部に分かれて行いました。トータルで200名近い方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 また、中学生向け学校見学会も実施しました。感染症対策をとりながら、校内を教員が案内します。今日は試験後の土曜日ですから、クラブ活動もしています。部活動の様子も見てもらえました。参加された中学生がアンケートに寄せてくれた感想を一部紹介しましょう。

「化学部の実験が面白かった。」
「意外と部活動が活発に行われていて、文武両道の学校なんだと思った。」
「思っていたよりも自由な雰囲気があった。見学会に行く前より、印象は良くなりました。」
「生徒の方々もみんな元気で天王寺高校楽しそうだなと思いました。」
「中学校にはない部活がたくさんあり、楽しそうに思いました。」
「部活動は生徒だけで高い舞台で戦っているのがすごいと思いました。」
「とてもわかりやすく細かいところや生徒さんとの会話があり、高校の様子がとても伝わりました。」
「説明が分かりやすかったです。高校を選ぶ参考になりました。」

中学生の皆さん、ありがとうございました。皆さんの進路選択の参考になればうれしいです。

 今日は、桃陰セミナーもありましたので、いつもに増して活気にあふれた土曜日でした。

12月12日 学校長