ドバイから(トップランナー講演会)【中学】

 昨日はドバイから世界銀行で勤務されている方をお招きし、トップランナー講演会を実施いたしました。

アラビア語やフランス語で自己紹介していただく場面もありました。

 生徒たちは講師の方のテンポよく、グローバルな話題に興味津々。

 中学生からは「世界で働くきっかけになった事は?また、それはいつ頃ですか?」「将来のためにどんな力をつけておく必要がありますか?」等の質問が出ました。

 講師の方からは、世界には貧困や紛争に苦しむ国が多くあります。あなた自身の進路選択で世界を変える事ができるかもしれないと励ましの言葉をいただきました。

 講演の結びには、10年後に世界で会いましょう!とお話しいただきました。

 講演後にもさらに講師の方と話をさせていただきたい生徒たちからの質問にお付き合いいただきました。

 正に地球的な視野で社会貢献活動に携わっておられる講師の方のグローバルな視野とコミュニケーション力に触れさせて頂いた一日でした。ご講演ありがとうございました。

【参考】  本事業はコミュニティースクールとしての重点的な取組みの一つとして広域外部サポーター(NPO 学びと育ち南河内ネットワーク・企業・大学等)との協働により実施しています。

※NPO学びと育ち南河内ネットワーク・・・富田林高校同窓会を母体とした特定非営利活動法人

大阪府立富田林中学校長 大門 和喜

*************************//