年内最後の課題研究

こんにちは!国語科の井上です。

本日12月20日(金)に、年内最後の課題研究の授業が行われました。

今日の課題研究では、自分たちの研究をポスターや要旨にまとめたり、論文の構成を学んで自分たちの研究に当てはめたり(どちらも冬休み課題となっています!)、あるいは研究を深めるためにフィールドワークに行ったり、アンケートや調査をまとめたりと、1年かけて進めてきた生徒たちの研究活動もいよいよ大詰めとなってまいりました。

今年度の課題研究はまだ終わっていませんが、4月からの研究活動を通して、レポートや論文の書き方、論理的思考法などはもちろん、外部との折衝の仕方、電話のかけ方、メールの送り方、アンケートのとり方...多くのことを学び、実践してきました。失敗に終わったこともありましたが、そのたびに先輩の研究に助けられたり、外部の方々に助言いただいたり、後輩に協力してもらったりと、様々な支えのなかで高校生の研究活動が成立しているのだと実感してきました。生徒たちにとっても、その一つ一つの経験が意味のあるものになっているはずです。

2月に行われる豊高プレゼンまで残された時間は少なくなってきましたが、1年間の集大成としてすばらしい発表をしてくれることを期待したいと思います。

例年より暖かい日が多いとはいえ、通勤の行き帰りは寒さが身に沁みます。生徒たちや、ブログをご覧の皆様、どうかお体にお気をつけて、よいお年をお迎えください。