豊高プレゼン(課題研究成果発表会)①

 こんにちは。国語科の井上です。

 2月5日(水)、豊中高校体育館にて豊高プレゼン(課題研究発表会)を行いましたので、その報告を2回に分けてさせていただきます。今回は口頭発表です。

 13時より開会式が行われ、その後国内留学プログラム参加者のプレゼンテーション、アメリカ研究ツアーの報告、SSH代表口頭発表に続き、SGH代表口頭発表が行われました。発表を行ったのは、Vision1の「サヨナラフェアトレード」班です。この班は2/8に行われるGLHS(グローバルリーダーズハイスクール)の研究発表会にも参加予定ですので、そちらで詳細をお伝えしたいと思います。

 代表口頭発表のあと理系生徒は退出し、文系の生徒を対象にして、Vision2、3、4の代表班も口頭発表を行いました。発表を行ったのは、Vision2「ZERO ENERGY SCHOOL」、Vision3「ムスリムがテーマパークを楽しめるようにするために」、Vision4「Google it コーラン(ググってコーラン)」です。いずれの発表班も、1年間の研究を分かりやすくスライドにまとめ、グラフや絵、写真や動画なども用いて発表を行いました。当日を迎えるにあたって、発表練習なども繰り返し行っていた生徒たち。実に堂々とした発表だったと思います。