WWL課題研究最終発表会に参加しました!

 こんにちは。国語科の井上です。

 2月1日(土)北野高校にて、WWL課題研究最終発表会が行われました。豊中高校は当日模試を行っていたため、発表会にはポスターの展示という形で参加しました。展示したのは、インドネシアでのフィールドワークに参加し、その経験をまとめた「Happiness of Muslims」、2年生課題研究のVision4「お祭りを通して文化を理解する」の2班2枚のポスターです。

   0201①.jpg

 「Happiness of Muslims」班は、1/4~1/7のフィールドワークで学んだことを自分たちで整理してポスターを作成し、2/5に行われる豊高プレゼン(課題研究発表会)でもその成果を発表する予定です。フィールドワーク参加者には1年生も多数おり、1年生にとっては初めてのポスター作成となりましたが、この経験をぜひ次年度の課題研究の活動にいかしてほしいと思います。

 「お祭りを通して文化を理解する」班は、イードというお祭りを通してイスラム教という文化への理解を広めることができるのではないかと考え、1年間研究を行ってきました。紆余曲折はありましたが、最後にこのような形でポスター発表(展示)を行うことができ、生徒たちもほっとしていることだと思います。最後の論文作成まで、引き続き頑張ってほしいと思います。