GLHS研究発表会にてプレゼンテーションを行いました!

 こんにちは。またまた国語科の井上です。

 2月8日(土)大阪大学でGLHS(グローバルリーダーズハイスクール)の研究発表会が行われ、課題研究からはVision1の「サヨナラフェアトレード」班が参加しました。豊中高校からは、アメリカ研修に参加した生徒もプレゼンテーションを行っています。

 「サヨナラフェアトレード」班は、万博でのロハスフェスタに出店し、実際にフェアトレード商品を販売するなど、フェアトレードの普及を目指して研究を行ってきました。ですが、発表の中ではその成果を述べるにとどまらず、なぜこんなにフェアであることを強調しなければならないのかという疑問を聴衆に提示します。「フェア」と言うことが必要ないくらい、あたりまえにフェアである、そんな社会を目指したいという生徒たちの思いが「サヨナラフェアトレード」という言葉になって表れています。

 2/5の豊高プレゼン前はもちろん、プレゼン後にも、限られた時間のなかで修正に修正を重ね、発表の練習に取り組んできた生徒たち。それを支えてこられた先生方。スライドの最後の「世界はきっと、変えられる」という言葉からは、高校生らしい、熱くまっすぐな思いを感じずにはいられませんでした。本当におつかれさまでした!