• トップ
  • 2020年
  • 9月
  • No6 授業風景(生活科学) 畑作業とリースのデザインを考える

No6 授業風景(生活科学) 畑作業とリースのデザインを考える

9月16日の2・3年生の生活科学の授業は畑作業とリースのデザインを考えました。

5時間めは畑作業をしました。春に植えたゴーヤやオクラの収穫が終わったため、次の作物(たまねぎ)を植えるために、畑を耕しました。休耕地の草を抜き、土を掘りおこし、新しい土を入れ、畝や畔をつくりました。天気は曇っていたのですが、蒸し暑く、みんな汗をかきながら作業を頑張っていました。生徒は「久しぶりの畑作業で楽しかった」、「虫がいて近寄りたくなかった」「バッタがいたので触りにいった」と感想を言ってくれていました。

6時間目はリースのデザインを考えました。リースの真ん中に板を張り、言葉を書くので、そのデザインや言葉を考えました。生徒は「リースに合わせて板を作るのは難しいけど、デザインを考えるのは楽しかった」と言っていました。

 IMG_0181.JPG IMG_0170.JPG IMG_0176.JPG

  IMG_0185.JPG IMG_0187.JPG