下の写真はいままでのオープンスクールから

中学生の皆さん

 大阪府立の高等学校の詳しい情報は、次の大阪府教育委員会のページをご覧下さい。
  •   
● 学校説明会日程  
日時 行事
平成29年6月10日(土) 
13:50~16:40
夏季オープンスクール 終了
平成29年9月9日(土) 文化祭
※ 中学校の制服で来るか、生徒手帳を持参ください。 上履きを持参ください。
予約不要
平成29年9月23日(土祝)
9:00~12:00
クラブフェスタ(運動部・文化部) 終了
平成29年11月4日(土) 
13:50~16:00
秋季オープンスクール 準備中
平成29年11月23日(木祝) 
9:00~12:00
クラブフェスタ(運動部) 受付中
平成29年12月9日(土) 
14:00~15:30
学校説明・見学会 準備中
平成30年1月20日(土) 
14:00~15:30
学校説明・見学会 準備中
平成30年2月17日(土) 
14:00~15:30
学校説明・見学会 準備中



①今高祭(文化祭)

文化祭2日目は、中学生の方(及び、引率の保護者)は、入場していただけます。 

・予約不要です。生徒手帳をご持参ください。

TOPページに文化祭の詳細(企画一覧等)をお知らせします。プログラムは受付で配布します。

下の写真は文化祭企画・運営担当の自治会執行部です。 



②クラブフェスティバルで、今宮高校の部活動を体験しませんか。
参加には必ず申込みが必要です。当日参加はできません。
中学2・3年生のみなさん! 今宮高校の部活動を体験しませんか!?
9/23 スポーツフェスティバル     平成29年9月23日の詳細 / Web申込み終了
 
 平成29年11月23日の詳細 / Web申込み受付中
 体験実施部活一覧
 陸上、サッカー、野球、男子バスケットボール、女子バスケットボール、女子バレーボール、バドミントン、ダンス、ソフトテニス、男子硬式テニス、女子硬式テニス、水球、剣道※参加クラブが変更になることがあります。

③オープンスクール、学校説明会
 ↓ 下の企画は-実施約1カ月前からWeb等で受付実施
 日程 行事  内容   
 平成29年6月11日(土)
13:50~16:40
夏季オープンスクール   オープニング、学校説明、体験授業、部活・校内見学、進路相談 終了
 平成29年11月4日(土)
13:50~16:40
秋季オープンスクール   オープニング、学校説明、体験授業、部活・校内見学、進路相談  準備中
 平成29年12月9日(土)
14:00~15:30
学校説明会  学校説明、進路相談、校内見学  準備中
 平成30年1月20日(土)
14:00~15:30
学校説明会  学校説明、進路相談、部活・校内見学  準備中
 平成30年2月17日(土)
14:00~15:30
学校説明会  学校説明、進路相談、校内見学  準備中



参考
平成27年度実施済みのオープンスクール

 
夏季オープンスクール 平成27年6月13日(土) 13:50~16:40 終了しました
 13:50
 ダンス部演技:
 世界大会優勝の演技 
 14:00~
 本校教育の説明
 14:50 ~
 体験授業、
 相談会
 
 15:50~16:40
 部活見学、進学相談
 校内見学
 

 

参考
その他、今宮高校を知る方法! 

今宮高校を見学する。ご希望の方は、事前に電話06-6641-2612で来校日時を相談してください。

学校HPを見る。校長ブログを始め、今宮高校の多様な教育を紹介しています。

平成27年度の学校パンフレットを見る。

教養講座に参加する。


参考
 昨年度(平成26年6月14日)の オープンスクール感想から  (体験授業後の回収)

<オープニング、学校説明会等の感想>
・とても楽しいオープンスクールでした。今宮高校のことがよくわかりました。
・すごく楽しそうな学校だと思いました。
・オープニングがダンス部から始まり、よく今宮高校の校風がわかる説明会で した。
・高校見学が初めてで、最初のダンス部のパフォーマンスはとても印象に残りました。
・ダンス部のパフォーマンスが迫力があってすごかったです。
・ダンス部がすごくて迫力があり見ていてワクワクしました。
・ダンス部の発表は迫力があり、鳥肌が立ちました。
・ダンス部の演技に心を持って行かれた。
・初めてのダンス部の発表がとてもすごかったです。(多数)
・ダンス部がすごすぎてびっくりしました。踊っている時、皆笑っていて楽しそうでした。
・ダンス部のステップも大きくてみんな笑顔だったのですごくよかったです。
・校長先生のキャラクターや、生徒自治会長さんの説明、声とても好きです。楽しく体験 できました。
・校長先生の話では、イベントの写真が見れて良かったです。
・校長先生の説明や、自治会長さんの説明もわかりやすかった。
・学校の掲示版でみて、ポスターの雰囲気も良かったからきてみました。
 校長先生のお話もわかりやすかったです。今宮高校にいきたいなと思いました。
・イメージしていたことよりもすごかったので面白かったです。
・学校の掲示版のポスターの雰囲気も良かったから来てみました。
・校長先生のお話もわかりやすかったです。
・自治会長さんの説明がわかりやすかったです。
・1年の行事の説明がすごくわかりやすかった。
・自由で個性が尊重される校風がすごくいいと思った。
・総合学科について良く理解することができ、一人一人の夢にむかってサポートしてくれる学校なんだと思いました。
・今宮高校の先輩たちを見て思ったことは、みんな元気にあいさつをしてくだっさったのがうれしかったです。私の中学校は挨拶が少ないので広めたいと思いました。
・今宮高校の雰囲気、清潔感、明るい先輩達、とても印象に残りました。
・今宮高校へ行く交通手段が多く、通学にとても便利だなと思いました。
・ちょっと鼻血がでて遅れたけれど、先輩達がすぐ察して優しく接してくれて嬉しかった。
・この学校の個性や方針がわかった。学校のサイトを見てもっと調べたいと思う。
・今宮高校は勉強も、部活も両立してとてもいい学校だと思った。
・校則が無く、自由な学校ですが、それはかしこい学校だからと思います。この学校に入れるよう頑張ります。
・通りすがりの生徒さんとかも笑顔であいさつしてて、いい学校だなあと思った。
・高校生の方や先生が優しくて、今宮高校に入りたいと思いました。頑張って勉強します。
・想像以上に楽しそうなところで、色々なことが知れて良かったです。また機会があれば来てみたいと思いました。
・正門にいたら、今宮の生徒の人達があいさつをしてくれてすごいなと思いました。
・高校生の人達がすごく輝いて見えた。一つのことに頑張れるような人達ばかりでかっこ良かった。
・高校へ行くまでの案内が丁寧で行きやすかった。色々は人が笑顔で挨拶をしてきださり心地よかった。
・総合学科では授業が選択できると言うことを知りました。
・今宮は両親の母校であり、憧れです。志望校はずっと今宮です。すごく楽しかったです。
・聞いていたとおりダンス部の演技がすごかった。
・姉から、今宮良いよ!と言われて来てみました。先輩達もやさしくて、とても明るくて良い学校と思いました。
・「磨け知性! 輝け個性!」と言うスローガンをとても大切にして、良い学校だなと思いました。
・選択授業で将来が見える事は、本当にすてきだなと思いました。
・先輩達が部活動などで頑張っている姿がかっこよかった。
・様々は方による学校の説明を聞かせてもらえたのが一番うれしかったです。ホームページでもたくさんの情報が載っていますが、また違う風に色々と学べました。機会があれ ばまた来たいです。
・初めて高校の詳しいことがわかった。
・思っていたより沢山の部活があってすくく行きたいと思いました。
・たどり着くまでの、色々な人達が優しく教えてくださったのでとても嬉しかった。
・校内が広くてきれい! 廊下に時計があった。優しい人、面白い人が多かった。とても良い学校だと思った。
・こんな学校に通いたいなと思います。一番行きたい高校なので、頑張りたいです。
・この学校の生徒はみんな個性的で、活発な人達でいっぱいでした。この学校に入ったらすごく楽しく充実した高校生活が送れると思います。
・自由な校風で、生徒の皆さんもとても楽しそうでした。
・自主規制というところがすごいと思いました。中学校は全てが決められた校則に縛られていますが、さすが高等学校だなと思いました。
・あいさつが多くていい学校だなと思った。
・広くて綺麗な学校で集中して勉強できそうだと思えた。
・今宮高校の校風を聞いて、オープンスクールに来る前よりも今宮高校に通いたくなりました。
・お手洗いをお借りした時も、先輩方が優しき声をかけて下さいました。
・良い学校と思いました。司会の人の声がとても良かったです。
・オープンスクールに来てやる気がでました。1年後この学校に通えるように頑張ります。
・今宮高校の生徒さんがとてもオシャレで自由でいいなと思いました。
・教科が選択できることと行事が生徒達で決められることに関心を持ちました。
・人が多くてビックリしました。

<体験授業の感想>

「古代瓦の模様を写してみよう」:社会と思えない体験をさせていただきました。色々な瓦がありとても興味を持ちました。思い出に残る体験をさせていただきました。ありがとうございました。

「ファージて何者?DNAストラップを作ろう」:ミクロの細かい世界の話を聞いてとても興味をもちました。もっと聞いてみたくて時間がたつのが速かった。 自分の学校に帰ったら、理科の先生に見せたい。

「やさしいイタリア語」:とてもいろいろなことが知れたし、お腹がすいていたからスパゲッティーがでてきてメチャおいしそうだなと思った。イタリアに興味をもった。発音がアメリカと違ってかっこよかった。

「プラナリアを切ってみよう」:学校の授業でプラナリアのことをしってとても興味がありました。この体験授業がとても楽しみでした。初めて、実物のプラナリアをみて何となくかわいい顔をしているなと思いました。プラナリアについて詳しく知れてとても良かったです。

「地学実験と太陽を望遠鏡で見る」:鉱物はもともと好きで家のたくさんありますが、家で見れない物がたくさんあり、すごく充実してものになりました。また普段最も身近な存在でありながら滅多に見ることができない太陽を見ることができ、新たな知識も増え、本当に楽しかった。

「楽しい「絵手紙」」: 書道は習っていたけど、それとは違う感じすごく楽しかったです。

「古典に描かれた貴族の世界」:平安時代の美人の基準が見た目だけじゃ無く、和歌の暗記や字のきれいさできまっているのが驚きでした。小話がとても面白かったです。

「カイロプラクティック」:とても楽しい授業で、体験してみて本当に効果がでたのがすごかったです。それに説明もすごくわかりやすかったです。今宮高校に入学できたらこの授業を受けたいと思いました。

「アメリカ人の先生と楽しく英語のレッスンを!」:生の英語を聞いて、いい経験ができました。もっと英語の力をつけたいと思いました。

「美しい声の出し方、歌い方」:一つ一つの発音を気にするだけで、あんなにも声の出し方が変わるとは思っても居ませんでした。先生の声がすごく綺麗で、あんな声を出せる人になりたいと思いました。中学校での音楽が楽しみです。

「ダンス」:今回授業をしていただいて、とても楽しかったです。私はスクールダンスを習っていて、ダンスが大好きなので、ダンスの授業は今宮に入れたら絶対受けたいです。ダウンとか、アップとか、基本から学ぶことって大切だと思いました。今高の方もお優しくてニコニコしていて好きでした。今日は本当にありがとうございました。

「オーストラリア入門」:高校の授業が体験できて本当に楽しかった。難しいのかと思って最初緊張したけれど難しくなく良い体験ができました。鉄鉱石の映像がすごかったし、面白かった。アボリジニーについてもっと調べてみたいと思いました。

「紙芝居技法で心を軽やかに!!」:なぞり書きをしてから、何に見えるか考えるのがとても難しかったですが、最後みんなで物語りを作ったりして楽しかったです。こころがすっきりしたと思いました。

「お絵描きですうがくぅ?:第一希望でこれたのがよかったです。直線だけで美しい曲線が書けたことに驚きました。とても楽しかったです。

「人物クロッキー」:クロッキーの存在も知らずにやったのですが、とても楽しく過ごせました。一人一人に注意点などを細かく教えてくださってとても勉強になりました。中学校の美術の時間に役立てたらいいなと思います。

「今高3年による史上最強のプレゼンテーション大会の決勝戦」:身近なことだたけれどすごく奧が深くて興味深かったです。みんなプレゼンテーションが上手で尊敬しました。「やっぱりすごいな!、高校生やな!」と思いました。

「ワン・ダイレクションで英文法」:先生の発音がキレイでわかりやすかったです。私は英語に興味があるので、こうやって楽しく英語を勉強できてよかったです。大好きなOne Direction の歌が歌えるようになってとてもうれしかっです。

「花火はなぜきれい?」:花火を作るには、いろいろな化学変化を使っているのがわかりました。火の色がとてもキレイで感動しました。先生の説明もわかりやすく、勉強になることばかりで、とても楽しかったです。


参考
生徒作成の今宮高校の案内

Virtual Open Schoolオープニング吹奏楽部ダンス部)


動画による、学校説明・学校紹介 (生徒作成の学校紹介動画です)
内容 学校紹介
(平成23年度)
学校紹介
(平成24年度) 
 学校説明
(平成25年度)

TOP
 
説明 生徒
放送部、写真部、有志
生徒
写真部、有志 
生徒
放送部 
MAC用  学校紹介     



 進路相談会での質問から
*
今宮高校に食堂はありますか?
 ・体育館の1階に食堂があります。 ・食券を買って、引き替えます。
* 今宮高校の通学区域は?
 ・本校の通学区域(学区)は府内全域です。(大阪府内のどこからでも受験できます
 ・実際に岬町や柏原市、寝屋川市、豊中市から通学している生徒もいます。
 ・難波から1駅目の「大国町」駅、天王寺から1駅目の「新今宮」駅からそれぞれ約350mの位置にあり、大阪府下のほとんどの地域から通学できます。

*
今宮高校の制服は? 昨年度の相談会で今宮高校の制服について質問がありました。
  
冬標準服
拡大する
夏標準服
拡大する
 

下記の場合は標準服着用です。


 ①学校行事日: 入学式、卒業式、始業式、終業式、記念行事

 ②1年生は入学後1ヶ月間。

 ③大学訪問、職場訪問、芸術鑑賞等、校外での授業、訪問時。

服装規定
(生徒手帳P11~P12から抜粋)
 服装は、清潔・端正・簡素を旨とし、良識に従いなさい。
 ア.標準服を設定する。男子標準服は通常の黒の学生服(夏の上着は白のカッターシャツ)、
    女子の標準服は図(略、写真は上を参照してください))にしめしたものとする。
 イ.生徒自治会組織(風紀委員会)による自主規制に従うこと。
 ウ.本校生であることの表示として通常、左胸に学校指定のバッジをつけること。
 
女子標準服
 
背広えり・・・角は小丸 三つボタン・・・シングル ポケット 表・・蓋付ポケット 裏・・内ポケットを作る
 
スカート・・・ひだスカート 色・・・紺 ・えり・・・シュールカラー 胸ポケット・・・両玉ポケット
 
袖・半袖カフス巾4cm ネクタイ・・・色 紺、巾4cm、丈45cm2本
  





今宮高校は、こんな生徒を求めています 

 今宮高校は、総合学科というシステムを取っています。これをうまく利用できる人は、高校在学中の満足感も大きいはずです。

 そこで、どのような生徒が今宮総合学科の学びに適しているか、三つのポイントを挙げてみました。
共感する中学生のみなさんの入学を、心から待っています。


Point① 自分の能力や個性を積極的に伸ばしたいと考える人

 

 今宮高校では、生徒一人ひとりの進路実現をサポートできるように、たくさんの選択科目を用意しています。普通科の科目、大学受験対応の科目、中には、本校でしか学べないような科目もあります。生徒はこの中から自分に合った時間割を作ります。

 一人ひとりが自分だけの時間割
オーダーメイドの時間割)を自分で作って学習するのです。総合学科のシステムを利用して、自分の進路実現や興味関心にあった時間割で学習できます。

 中学生の時は、大人になって何になろうか未だ決めていない人も、「産業社会と人間」の授業などで、自分の人生をじっくり考え、将来のなりたい自分をみつけることができます。また、少人数で行われる選択科目の授業を受けると、新たな自分を発見できるかもしれません。

 なお、中学生の皆さんは、中学校での授業を大切に、しっかり勉強してほしいと思います。総合学科高校に入学して将来の進路を決め学習していく時に、中学校での基礎的な学力が重要になります。


Point② 人生一度の高校生活、いろいろなことを積極的にやってみたいと考える人

  本校生徒の8割が部活動に参加していますが、どの部も生徒が主体的に運営に関わっています。 また、人数が集まり、条件が揃えば、新しい同好会の創設も可能です。

 生徒自治会やさまざまな委員会でも、学校行事や機関紙の発行など、いろいろな取り組みを行っています。
 国際交流活動も盛んで、毎年海外からの高校生を多く学校に迎えるとともに、本校の生徒も海外語学研修や交換留学生などの機会が与えられています。また、アメリカの2校、オーストラリアの1校と姉妹校提携をし、相互交流を続けています。長期留学に出る生徒もいます。

 学習面では、講義中心の授業に偏らず、実験・実習を多く取り入れたり、生徒の研究や発表を組み込んだりして、生徒が主体的に学ぶ場を提供し、「学ぶ力」「確かな学力」を身に付けさせたいと考えています。
 何事も受け身ではなく、自ら積極的に行動する人を求めます。

Point③ 責任感を持ち、主体的な行動を取ることのできる人

 科目選択をはじめ、さまざまな場で自分の意志を持って行動することが求められます。他人の意見に耳を傾けながらも、自分の意志をしっかりと持つことが必要です。

 本校は生徒一人一人の個性を尊重しますが、同時に、秩序も維持せねばなりません。生徒は自分の身なりについて、生徒自治会が定めた服装自主規制を守ることになっています。違反者は当然指導の対象となりますが、決して押し付けではなく、生徒の内面に迫って指導する方針を取っています。

 自己責任の取れる範囲で、思う存分「自分」を出したい、自由な高校生活を楽しみながら、希望する進路の実現に向けて自身を高めていきたいと考える人を求めます。



総合学科とは?


Q1:そもそも総合学科というのはどういうものなのか、よく分からないのですが・・・

 総合学科は、普通科で行われる一般的な科目以外にも多彩な科目を用意しています。それらの中から、大学のように個人の興味・関心、進路希望に応じて自分で自分の時間割を作っていきます。普通科や専門学科では、あらかじめ時間割が決められています。進路がはっきり決まっている生徒は、それに見合った専門学科を選ぶとよいでしょう。しかしこの場合、途中での進路変更はできません。総合学科は、進路変更についても比較的柔軟に対応できるという特徴があります。

 また、科目選択がわずらわしいという人は、普通科が良いかもしれません。でも、次に述べる総合学科の利点に共鳴できる人なら、是非お勧めしたい学科だと思います。

 

Q2:総合学科の利点はどんなところにありますか?

 総合学科は、生徒一人ひとりの時間割が用意できるということ、また普通科より多彩な科目が用意できるという点において、理想的な学校システムの一つだと思われます。総合学科は、国の施策によって教員の数を普通科より多く確保できるので、それだけ選択科目の数や、少人数での講座を増やすこともできます。教員一人あたりの生徒数がより少ないということは、それだけ生徒にとって良い教育条件だといえるでしょう。

 

Q3:受検する段階で、自分の進みたい道、やりたいことなど決まってない生徒でもやっていけるのでしょうか?

 その心配はいりません!総合学科では、生徒一人ひとりの進路探しを「産業社会と人間」の授業などを通じて、積極的かつ体系的に指導し、支援していきます。1年次の後半には2年次、2年次の後半には3年次の科目選択をします。自分の夢や、卒業後の進路、大学の入試科目などを自身で調べていかないと、自分に合った時間割は作れません。総合学科の生徒は、1年次から自然に、自分の将来の進路にむけて学習への動機づけがなされるのです。

 

Q4:いろいろな科目が選択できるのは分かりましたが、普通科に比べて大学へ進学することは難しくなるのでしょうか

 難しくなりません!本校は普通科を母体とした総合学科ですから、進学を充分に念頭においた教育課程を用意しています。普通科のカリキュラムは全て含まれているので、進路希望先に見合った進学用の時間割を自在に組むことができます。生徒一人ひとりの希望に応じた科目選択の自由性は、普通科では考えられないことです。また、生徒の興味や関心に応じる形で新規に科目を開設したり、野外実習やコンピュータ活用などの新しい教育方法を取り入れたりして、極めて柔軟な教育システムになっています。

 

Q5:学習指導の特徴は?

 本校では、先ず自分の適性や能力を知り、希望する進路について考えさせた後、高校生活の中で自分が取り組むべき課題を発見させ、能動的に学習に取り組むことを目標に置いています。決められたシステムの中で受動的に学力を身に付けさせるのではなく、生徒が自発的・積極的に学びとり、それをまとめて発信する能力の伸長を支援します。

課外補習などについても、生徒からの要望にできるだけ答えていくようにしています。

 

Q6:進学指導はどうですか?

 偏差値などから「行ける大学」を探すのではなく、本当に自分のやりたい学習ができる「行きたい学校」を見つけ、進学することを理想としています。事実、卒業生からは、悩んだ末の自分の選択は正しかった、今は喜々として大学で学習に取り組んでいる、という声を多く聞きます。また、大学を出て社会で活躍している卒業生からも、本校で培ったいろいろな力が役に立っているという話を聞きます。

 最終目標は大学入試ではなく、更に人生の先を見通した進路指導に努めているのが本校の大きな特徴です。



 

 Copyright © Imamiya High School All Rights Reserved.
このサイトのすべての文章・写真・画像の無断転載使用を禁じます。