体育祭を楽しんだ!

 高校の体育祭に初めて参加した渡日生の作文です。中学1年生の時に中国から来日しました。日本人生徒と協力して、初めての体育祭を楽しんだ様子が伝わってきます。

 日本語が不自然なところもありますが、生徒の表現を尊重して、誤字や脱字以外は訂正せず、生徒が書いた作文を紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 6月2日、東淀川高校で第63回体育祭が開催されました。

 その前の夜に突然大雨が降ったので、体育祭があるかどうか心配したけど、朝起きて、天気が晴になったから、学校は体育祭を開催すると言ったので、とても喜びました。

 今回の体育祭は、高校に入って一つの大きな行事だから、とても楽しみでした。朝9時半ぐらい、全校の生徒がグラウンドに集まって、開会式を終わってから、いよいよ1番目のプログラム「大縄跳び」が始まりました。最初は私たち1年生が出場します。私はとても緊張しました。そしてみんなの努力の下で、緑団は3回跳べました。いい成績じゃないけど、楽しかったと思います。2,3年生の「大縄跳び」も終わって、次は「台風の目」です。前の練習で私たち2組はとても早かったから、勝つ自信があると思ったけど、1番初めのとき、もうはじまったのがわからなったから、別のクラスより遅れて、最後は7位を取った。みんながとても悔しかったのです...。

 午前中最後のプログラムは「応援パフォーマンス」です。私はダンスを見るのをとても期待してました。いろんな団のダンスを見て、とてもすごい、すばらしいと思いました。そして写真とビデオもたくさん撮りました。来年機会があれば、私も団に入って、みんなと一緒に踊りたいなぁと思います!

 お昼は友達と食堂で食べてから、午後の部を見に行きました。午後の部はほとんど走るだけです。緑団は午前の部で点数が一番低かったけど、午後の部でなんと1位をたくさんとれて、とてもびっくりしました。

 閉会式の結果発表の時、緑団全体が準優勝の成績をとりました。とてもうれしかったです。

 今回の体育祭で、みんなの協力でとてもいい成績をとったし、台の上に立って先輩たちとクラスの子と一緒に応援もしたし、ほんとうに楽しかったです! 来年の体育祭も楽しみにしています!

体育祭最高!