国際ジャーナリスト西谷文和さんが講演

 国際ジャーナリストの西谷文和さんが来校、3年生を対象に講演会が行われました。西谷さんは「イラクの子どもを救う会」の代表をつとめ、イラクをはじめアフガニスタン、シリアといった戦地を訪れ、戦争被害に苦しむ子どもたちの救援活動を世界的に展開している著名なジャーナリストです。

 おなじみのテレビ番組「報道ステーション」に出演した時の映像を交えながら「戦争」が仕掛けられていく過程を実例をあげながら説明され、平和のありがたさ尊さを身に染みて感じさせられる名講演でした。

 感銘を受けたのは、自分がこうして世界を回りメッセージを送っていける背景にはいろんなことを学んできたことにあるとされた点です。世界のどこへ行っても英語が必要と考え、ラジオ講座を聴いて独学で英語を学んだこと、世界の国々の現在を知るためにその国の地理と歴史を学んだこと、戦争の兵器を知るために化学や物理の知識を得たこと。高校・大学で学んだことは決して無駄にはならないので、今のうちにしっかり勉強してほしいという訴えは生徒の心にも響き渡りました。

 

271030西谷文和さん講演1.JPG

 

 

271030西谷文和さん講演2.JPG