クラブの応援に行ってきました

12月26日、今日はクラブの応援に行ってきました。

まずはダンス部の応援。これは大阪府高等学校芸術文化祭の開会行事で披露するダンスの予選会です。会場はクレオ大阪中央で、場内は出場する高校生で満員でした。開始前や休憩時間などは大変にぎやかでしたが、開幕のブザーが鳴ると一瞬にして水を打ったような静けさになるなと、大変緊張して予選会を迎えていることがよくわかりました。今年は21校が8つの出場枠をかけてたたかい、本校ダンス部も若々しい精一杯の演技を披露しました。結果発表の時にはなかなか呼ばれずはらはらしましたが、みごと本番出場校に選ばれました!本番は1月です。がんばってください!

それにしても大阪府のダンス部活動の広がりは目を見張るものがあります。この予選会も10回目だそうですが、数年前には考えられなかったほどの部員数の増加とレベルアップがすすんでいます。芸文連会長のあいさつの中で触れられていましたが、府立高校に限ってもダンス部・同好会は120校にあり、部員数は4200人を越えたそうです。これからますますダンス部活動のレベルが上がっていくものと思われます。

なお、場内や上演の写真は撮れませんでしたので、終了後の喜びあふれる集合写真をどうぞ。

そして夜には、高槻現代劇場で行われた吹奏楽部によるアニマートコンサートです。これは本校ができる前から行われているコンサートで、現在は本校と大冠高校、三島高校吹奏楽部が合同で行っているものです。3校がそして合同演奏で2時間にわたり、若々しい音色を響かせていました。本校の部員は3年生が抜けてまだまだ少ないですが、のびのびと演奏していました。最後に3校を代表して私から花束を贈呈しました。