自転車免許講習を行いました

6月3日(月) 今日は毎年1回行う自転車免許の実技講習の日です。北摂つばさ高校生は全員受講するので、ほとんどが1年生です。本校ではかなりの生徒が自転車で通学しているため、安全な運転、事故を起こさない、事故に巻き込まれないために自転車の基本ルールやマナーを身につけていくことは非常に大切なことです。この講習は自転車のルール、マナーを市民に広げていく取組みでもあるので、茨木警察署、茨木市役所、茨木ドライビングスクール、北摂つばさ高校が連携して行っているものです。

全員を3グループ(実技を行うグループ、自転車の点検を行うグループ、屋内で予復習を行うグループ)に分かれ順繰りに実施しました。実技講習では、広い会場を目いっぱい使って、障害物を避ける、信号交差点を渡る、踏切を渡る、見通しの悪い交差点を通過する、狭い一本橋を渡るなどの課題をこなしました。今日は朝から日差しも強く、かなり暑い一日となりましたが、講師、警察官、先生などの指示に従って生徒のみなさんは整然と受講しました。最後には講習終了の記念品をいただきました。

会場を提供していただき、暑さ対策の飲み物まで用意していただいた茨木ドライビングスクール様、そして茨木警察署交通課、茨木市役所交通政策課のみなさんには、先週の金曜日には本校に来ていただいて事前講習をしていただきました。そして今日は暑い中生徒たちのために講習を実施していただきありがとうございました。