つばさフェスティバル終了

 秋晴れの下、つばさフェスティバルの体育祭の部が昨日開催されました。夜半に降った雨のため、グラウンドコンディションはやや不良でありましたが、3年生とクラブ員のみなさんと先生方が一生懸命グラウンドを整備していただいたおかげで、1時間だけの遅れで開催できました。

 最初のプログラムの学年全員リレーから各学年ともパワー全開で、見ごたえのあるレース展開となりました。順位もさることながら、どの学年もどれだけ引き離されていたとしても最後まで全力で駆け抜ける姿に感動を覚えました。そのランナーの姿に生徒席からも大きな拍手が贈られていました。

 午後のスタートは各団の応援演技でした。3年生がテーマに沿った衣装を工夫したり、接触のないダンスを考えたりと、今年特有の事情にも配慮した演技を披露してくれました。グラウンド中央で演技をしている3年生の周囲を1,2年生たちが取り囲み、先輩たちの演技を熱心に見つめていました。このような経験を通してつばさの良さが伝わっていくのだと思いました。3年生のみなさん、みなさんが自律ある集団に成長してくれることで、次の学年へ確実にバトンがつながっていきました。ありがとう!

 また、生徒のみなさんの水分補給や熱中症予防のため、PTA役員、実行委員のみなさまが、給水活動をご担当くださいました。お陰様で熱中症の生徒は出ず、最後まで元気に活動できていました。ありがとうございました。

 なお、応援団の演技については、校内で調整後、限定公開などの方向で検討しています。今しばらくお待ちください。

写真は青空と色とりどりの団Tシャツなど、体育祭の雰囲気だけでも写し取ってみました。