第12期生の卒業証書授与式でした

 本日は府立北摂つばさ高等学校の第12回卒業証書授与式でした。新型コロナウイルス感染拡大防止のため来賓のご臨席はいただかず、保護者のみなさまとともに卒業をお祝いすることができました。

 昨日の予行の時から、生徒のみなさんは適度な緊張感をもって式の練習に臨んでくれましたし、本日の呼名の際も、顔をあげはっきりとした声で応えてくれました。クラス代表者に卒業証書を渡す際は、しっかりと視線をあわせて受け取る姿に、たくましさや力強さを感じました。感染防止のため卒業の歌や校歌は、式場では合唱できませんので、ソーシャルディスタンスに注意して撮影した合唱の様子を、動画で披露しました。最後に、保護者から担任団へ感謝の花束が贈られ、その後、学年代表から保護者のみなさまへの感謝の言葉となりました。暖かい気持ちに満ちた卒業式となりました。

 今回の卒業式の式次第は卒業生(3年生)がデザインしてくれました。とてもきれいな優しい雰囲気の式次第になりました。卒業式終了後には、これも卒業生(3年生)が作成してくれた3年間の思い出の画像が流れ、卒業生たちも食い入るように見入っていました。合格発表の時から何気ない日常の風景、体育祭などの行事を映像で綴り、保護者のみなさまと共になつかしみました。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからの未来に幸多きことをお祈りします。

"目標に向かって、飛べ!つばさっこ!!"