北摂つばさ高等学校長ブログ

北摂つばさ高等学校長のブログ

大阪に帰って来ました

桃園国際空港を14時30分ごろ出発し(台北時間)、18時10分ごろ関西国際空港に到着しました。短かったけれども大変密度の濃い修学旅行でした。ブログをご覧いただきましてありがとうございました。 これで修学旅行のブログを終了します。 (写真は2枚が桃園空港、残り2枚が関西空港です)

関西国際空港着は18時過ぎの予定です

14時20分に離陸予定ですので、飛行3時間と時差1時間で関西空港には18時過ぎに到着予定です。

少し早い昼食は飲茶です

桃園国際空港近くのホテルの「城市商旅」というレストランで飲茶を摂りました。いろいろ出てくる小籠包を食べ終わればいよいよ台湾ともお別れです。

中正紀年堂です

中正紀年堂に到着しました。ここは初代総統蒋介石の顕彰施設です。とにかく中正紀年堂をはじめ、劇場、音楽ホール、自由広場の門などすべての建物が巨大です。午前九時に紀年堂の大きな扉が開くと中では最初の衛兵交代式が行われていました。

修学旅行最終日です

6月21日(金) 修学旅行最終日がはじまりました。スーツケースをもっておりるなど出発する準備をして朝食会場に集まっています。今日は中正紀年堂を訪れたあと、少し早い昼食をとって空港へ向かいます。

ぎょう河街観光夜市へ行きました

夕食のあとは松山にあるぎょう(食の旧字体に堯)河街観光夜市に行きました。ここは両端を二つの門で挟まれた600mほどの一本道に屋台がところ狭しと並び、歩くだけで汗が吹き出るぐらいの熱気にあふれた場所です。ところで、夜市の入口に松山・道後温泉にあるのとまったく同じからくり時計がありました。これは同じ地名のよしみで姉妹関係を結んだことから設置されたそうです。 さて、夜も遅くなりましたので、今日のブログは...

台北駅に再集合、民芸品店、夕食へ

B&Sプログラムは台北駅に再集合しました。写真でわかるように大変大きな駅です。 そろったのちにこれまた大きな民芸品店で買い物に寄ったあと、夕食会場へ移動。今日は聚馥園(じゅふくえん)という北京料理のお店です。ペキンダックが楽しみです。

大学生と一緒に街歩き~B&Sプログラム~

故宮博物院から台北駅に移動しました。ここから班ごとに日本語を学ぶ大学生と一緒に街歩きをするB&Sプログラムです。台北市内に広く散らばっているのでなかなか遭遇しませんが、西門街の紅楼というところは必ず通ります。その近くの喫茶店でグループに遭遇しました。なおグループになかなか遭遇しないのとWI-FI環境がないと接続できないのであまり更新できません。

故宮博物院を見学しました

朝一番に故宮博物院に行きました。ここはもともと空港到着後すぐに行く予定でしたが、出発便が大幅に遅れたために行けなかったところです。かなり広い展示室ですが私たちを含め観光客でいっぱいです。あまり時間がとれないのでおすすめのところだけ案内してもらってあとは自由散策です。またここでクラスごとに写真を撮りました。

修学旅行三日めがはじまります

6月20日(木) おはようございます。修学旅行三日めの朝です。今日はまず一日めに行けなかった故宮博物院に行きます。そのあと半日を大学生と一緒に台北市内を観光するB&Sプログラムがあります。また夕食後にはぎょう河街の観光夜市に出かけます。今日も一日暑くなりそうです。

過去の記事