北摂つばさ高等学校長ブログ

北摂つばさ高等学校長のブログ

新大阪に予定通り到着しました

20時20分、予定通り帰阪しました。最後に集まって解散式を行いました。最後の注意のあと、お世話になった添乗員、看護師、写真館のみなさんにお礼をしました。最後までお読みいただきありがとうございました。これでブログを終わります。

もうすぐ新大阪です

帰りの新幹線車内、みんな寝るかと思いきや相変わらず元気です。スマホか音楽ばかりかと思いきや、けっこうトランプが流行っています。

いよいよ東京ともお別れです

今まさに発車しようかというときに雨が降ってきました。まさに絶妙のタイミングです。今回の修学旅行の大きなポイントは、見事に天気予報を裏切り、まったく雨に会わなかったことです。それでは発車です。

東京駅につきました

原宿、浅草からは渋滞もなく、集合も移動も大変スムーズに進みました。乗るのは17時47分発新大阪行き「のぞみ399号」です。いまは、しばらく時間待ちです。

浅草をあとにしました

浅草です。再集合していると今にも雨が降りそうな空になりました?ギリギリセーフ。 これから東京駅に向かい、原宿組と合流します。 「暑かったけどいろいろ見れてよかった」とは生徒の弁。

原宿のようす

原宿から写真がどっと送られてきました。原宿も大賑わいですね。それにしても平日の昼間だというのに人の多いこと(わたしたちもだが)! 原宿も仲見世も.com!? おまけ  原宿名物(らしい) マリオンクレープ 

浅草と原宿に分かれて行動しています

生徒の希望で浅草と原宿に分かれ、昼食を兼ねて散策します。わたしは浅草のほうに来ています。再集合場所を確認して解散すると、生徒たちの姿はあっという間に人混みに紛れてしまいました。ここで3時45分まで過ごします。

スカイツリーに登りました

次はスカイツリーです。一台一台デザインが違う高速エレベーターであっという間に地上350mの展望台に到着しました。事前の予報より天気はよかったのですが、「もっと晴れていたら最高だったのに」とは、ある生徒の弁。真下の地上まで見えるガラス床はけっこう迫力がありました。 ここから原宿組と浅草組に分かれて行動します。

国会議事堂を見学しました

ホテル出発早々に渋滞に巻き込まれ、到着が予定より一時間近く遅れました。またニュースでやっていたように国会も会議をやっていたりして、駆け足の見学となりました。それでも独特の緊張感が漂い、歴史を感じさせる重厚な造りなど見どころはたくさんありました。ここでクラス写真をとりました。次は東京スカイツリーです。

四日めが始まりました

おはようございます。四日めの朝食が始まりました。今日は最終日、夜に大阪へ帰ります。それまで、国会議事堂、スカイツリー、原宿・浅草散策など盛りだくさんです。最終日も元気よく過ごしてほしいと思います。