7月19日(金) 1学期終業式

19日は朝から体育館で全員集合し、1学期の終業式が行われました。

空調がついたとはいえ蒸し暑い中でしたが、学期の区切りとして厳粛な雰囲気の中の式でそれぞれの話に真剣に耳を傾けていました。

校長先生からは今みんなが取り組んでいる『探究』の話をされました。

探究する頭の中はどのような状態なのか、あつめた情報を「知のネットワーク」としてつなげていき、何をどのように何を意識するのか、ということが大事だ、というお話でした。

それが、これからの近い将来を考えたり、今後の世の中を意識できるよう自分の時間や空間のものさしをかえることが『探究』で得られるものだ、ということでした。

今、2年生も3年生も、探究で決めたテーマの情報を集める段階に入っています。

なぜ、こんなことをしているのだろう、何に役に立つのか、と思いながら取り組んでいる生徒も多く、悩みながら『探究』している生徒の心に響いていればいいなと思います。

長い夏休みに入ります。安全に有意義な時間を過ごして、また8月の始業式でお会いしましょう。

IMG_8949.jpgIMG_8950.jpgIMG_8954.jpg

IMG_8955.jpg

IMG_8961.jpg