探究を深める

 今日は、体育祭が1日順延して実施したためにできなかった木曜日の授業を行いました。午後から2,3年生は「未来探究」の時間、2年生はグループ、3年生は個人でテーマを決めて取り組みます。

 2年生は探究を深めるために、教室から飛び出してフィールドワークを行う機会が与えられました。何のために、何をどのように知り、そして理解するために、どこを訪問するかを考えます。

 世の中にある様々な課題のうちの一つを取り上げて、その本質を理解するには、その課題に直面している人の思いに直接触れることは、とても重要であるでしょう。生徒たちの先輩でもある教育実習生が上手に進めていました。

s-20240605 (1).jpgs-20240605 (3).jpg

 3年生は一人ひとり自分で考えたテーマについて問いを立てていました。どのように探究を進めていくか、教科書のない学びは難しく感じることもあるでしょう。探究は、いわば自分で教科書を作りながら進めていく学びの営みで、今、まさに求められている力が試されています。

 探究は、誰かが歩いた道の後ろをついて行くのではなく、自分で道を作りながら進んでいくようなものです。そう考えると、冒険をしているようでワクワクしてくれば、より一層有意義で内容の深い学びが楽しくできそうです。

 生徒の皆さんの自由な発想と豊かな思考を期待しています。頑張ってください(^^)/