■□■□授業名■□■□
高等部 数学 (1年)
『いろんな長さをはかろう』
■□■□ねらい■□■□
学校生活における身近な場所の長さを予測を立てて実際に測る
『実際の距離』と『数字や単位の距離(イメージ)』のマッチング
■□■□授業内容と様子■□■□
①長さの単位の復習
1m=100cm、1cm=10mm などを確認する。
②長さの予想をたてる
教室の縦と横の長さを各自予想し、プリントに記入する。予想の目安として、1歩=1mを使って教室を歩くことで予想した。
③実際に測る
2人1組で、測る場所に応じた計測器を選ぶ。2人で協力して長さを測る。
巻尺をピンと張らないと正しく測れないことに気づく。
④発表する
予測と実際に測った長さの違いについて発表し感想を言う。