
1. 教材名 コミュニケーションツール「ごじゅーおん」 2. 教科・領域 自立活動 3. 対象児童生徒 小学部C高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 自分の気持ちを相手に伝えることができる。 【方法等】 児童の端末でアプリ「ごじゅーおん」を使用。 発語が難しい児童や発音が不明瞭な児童のコミュニケーションツールとして活用する。入力後に読み上げ機能もあるため、相手...
1. 教材名 コミュニケーションツール「ごじゅーおん」 2. 教科・領域 自立活動 3. 対象児童生徒 小学部C高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 自分の気持ちを相手に伝えることができる。 【方法等】 児童の端末でアプリ「ごじゅーおん」を使用。 発語が難しい児童や発音が不明瞭な児童のコミュニケーションツールとして活用する。入力後に読み上げ機能もあるため、相手...
1. 教材名 VOCAと電動玩具の組み合わせ教材 2. 教科・領域 自立活動 3. 対象児童生徒 小学部1, 2年生 4. 活用場面 【ねらい】 写真をタップすると犬の玩具が動くことがわかり(因果関係の理解)、積極的に学習に参加する 【方法等】 1.VOCA(音声出力コミュニケーション装置)アプリ『たっち&びーぷ』で、子犬の玩具のシンボルを作成する。(...