1. 教材名 コミュニケーションツール「ごじゅーおん」 2. 教科・領域 自立活動 3. 対象児童生徒 小学部C高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 自分の気持ちを相手に伝えることができる。 【方法等】 児童の端末でアプリ「ごじゅーおん」を使用。 発語が難しい児童や発音が不明瞭な児童のコミュニケーションツールとして活用する。入力後に読み上げ機能もあるため、相手...
1. 教材名 コミュニケーションツール「ごじゅーおん」 2. 教科・領域 自立活動 3. 対象児童生徒 小学部C高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 自分の気持ちを相手に伝えることができる。 【方法等】 児童の端末でアプリ「ごじゅーおん」を使用。 発語が難しい児童や発音が不明瞭な児童のコミュニケーションツールとして活用する。入力後に読み上げ機能もあるため、相手...
1. 教材名 VOCAと電動玩具の組み合わせ教材 2. 教科・領域 自立活動 3. 対象児童生徒 小学部1, 2年生 4. 活用場面 【ねらい】 写真をタップすると犬の玩具が動くことがわかり(因果関係の理解)、積極的に学習に参加する 【方法等】 1.VOCA(音声出力コミュニケーション装置)アプリ『たっち&びーぷ』で、子犬の玩具のシンボルを作成する。(...
2025年10月
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
