1. 教材名 |
VOCAと電動玩具の組み合わせ教材 |
---|---|
2. 教科・領域 |
自立活動 |
3. 対象児童生徒 |
小学部1, 2年生 |
4. 活用場面 |
【ねらい】 写真をタップすると犬の玩具が動くことがわかり(因果関係の理解)、積極的に学習に参加する |
【方法等】 1.VOCA(音声出力コミュニケーション装置)アプリ『たっち&びーぷ』で、子犬の玩具のシンボルを作成する。(音声には歌『おもちゃのチャチャチャ』のサビを使用。) 2.アプリ『たっち&びーぷ』とスマート乾電池を連携させて、シンボルの音声(歌)が再生中に子犬の玩具が動くようにする。 3.玩具の写真に触れると、玩具が動くという因果関係を意識しながら遊ぶ。 ※ 画面の任意の部分をタップすることが難しい児童のために、スイッチとスイッチインターフェイス(i+Padタッチャーなど)を組み合わせて使用する。 |
|
5. 成果と課題 |
【成果】 繰り返し取り組む中で、ディスプレイに映る子犬の写真に触れると、実物の玩具の子犬が動くという因果関係に気づき、操作して遊べるようになった。歌が再生されることに興味を持つ児童がいて、聞きながら確かめるように画面に触れていた。 スイッチを操作することで玩具が動き、音声が再生されるVOCAと玩具の組み合わせ教材は、児童の主体性やコミュニケーションの意欲を伸ばすために有効な教材であると感じた。 |
【課題】 因果関係に気づきやすくするために、児童から見るスイッチとおもちゃの位置関係や、教室の整理など、学習のための環境調整をしっかり行う必要がある。 |
VOCAと電動玩具の組み合わせ教材
2024年10月02日 00:00
投稿者: 学校情報管理者
ICT活用 , その他のカテゴリー , コミュニケーション , コミュニケーションの基礎的能力に関すること , 姿勢保持と運動・動作の補助的手段の活用に関すること , 感覚を総合的に活用した周囲の状況についての把握と状況に応じた行動 , 環境の把握 , 自立活動 , 身体の動き
カレンダー
2025年3月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最近の記事
カテゴリ
- 自立活動 (3)
- 健康の保持
- 生活のリズムや生活習慣の形成に関すること
- 病気の状態の理解と生活管理に関すること
- 身体各部の状態の理解と養護に関すること
- 障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること
- 健康状態の維持・改善に関すること
- 心理的な安定
- 情緒の安定に関すること
- 状況の理解と変化への対応に関すること
- 障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服する意欲に関 すること
- 人間関係の形成
- 他者とのかかわりの基礎に関すること
- 他者の意図や感情の理解に関すること
- 自己の理解と行動の調整に関すること
- 集団への参加の基礎に関すること
- 環境の把握 (1)
- 保有する感覚の活用に関すること
- 感覚や認知の特性についての理解と対応に関すること
- 感覚の補助及び代行手段の活用に関すること
- 感覚を総合的に活用した周囲の状況についての把握と状況に応じた行動 (1)
- 認知や行動の手掛かりとなる概念の形成に関すること
- 身体の動き (3)
- 姿勢と運動・動作の基本的技能に関すること
- 姿勢保持と運動・動作の補助的手段の活用に関すること (1)
- 日常生活に必要な基本的動作に関すること
- 身体の移動能力に関すること
- 作業に必要な動作と円滑な遂行に関すること
- コミュニケーション (1)
- コミュニケーションの基礎的能力に関すること (1)
- 言語の受容と表出に関すること
- 言語の形成と活用に関すること
- コミュニケーション手段の選択と活用に関すること
- 状況に応じたコミュニケーションに関すること
- 健康の保持
- 教科
- 生活 (1)
- 小学部 1段階
- 小学部 2段階 (1)
- 小学部 3段階 (1)
- 国語 (4)
- 小学部 1段階 (2)
- 小学部 2段階 (1)
- 小学部 3段階 (1)
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 社会
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 算数・数学 (5)
- 小学部 1段階 (3)
- 小学部 2段階 (2)
- 小学部 3段階
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 理科
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 音楽 (4)
- 小学部 1段階 (2)
- 小学部 2段階 (1)
- 小学部 3段階 (2)
- 中学部 1段階 (2)
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 図画工作・美術 (2)
- 小学部 1段階 (1)
- 小学部 2段階
- 小学部 3段階 (1)
- 中学部 1段階 (1)
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 保健体育 (1)
- 小学部 1段階
- 小学部 2段階
- 小学部 3段階 (1)
- 中学部 1段階 (1)
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 職業
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 家庭
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 外国語
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 情報
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 道徳
- 総合 (1)
- 特別活動 (2)
- 生活 (1)
- その他のカテゴリー (1)