• トップ
  • 2025年
  • 2月
  • 〇×問題 (ものの数と数字のマッチング・色や形の弁別)

〇×問題 (ものの数と数字のマッチング・色や形の弁別)

1. 教材名

〇×問題 (ものの数と数字のマッチング・色や形の弁別)

2. 教科・領域

算数 小学部2段階

3. 対象児童生徒

小学部C低グループ

4. 活用場面

【ねらい】

タブレット型端末を使用することにより、児童自身が主体的に学習を進める。

【方法等】

※タブレット型端末アプリ「どーれかな?(〇×問題版)」で作成。

・授業で実際に使用した教材を画像にして利用し、児童の実態に合わせ段階別に問題を作成した。

・学習の定着をめざし、個別学習で活用した。

5. 成果と課題

【成果】

・タブレット型端末を使用することにより、児童が主体的に学習を進めていくことができた。

・1回5問を一括りとして設定したことにより、集中して取り組めた。

・間違った場合、同じ問題を繰り返しできるよう設定できるので、学習の定着に繋がった。

・全問正解すると"がんばったね!"と画面上で評価されるので最後まで意欲的に取り組めた。

【課題】

・複数名を対象とした授業の中での活用には至らなかった。

・ものの数を指さしで数える場合、意図せず画面に触れてしまうことがあり、タブレット型端末の操作に関する指導が必要になる場面があった。

カレンダー

2025年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ