1. 教材名

図形を完成させよう

2. 教科・領域

情報、自立活動

3. 対象児童生徒

高等部 Fグループ

4. 活用場面

【ねらい】

生徒が好んで取り組もうとする図形の穴埋め問題をiPadのスワイプまたはパソコンのマウス操作で試行錯誤しながら答えさせることによって、手指の巧緻性を高めるとともにマウス操作の基本練習に取り組む

【方法等】

ある図形の欠けた部分を埋める図形の候補を複数を作成し、生徒がパソコンまたはiPadで候補の中から選んで移動する。

問題例

 R7-kyozai-musu1.jpg

 R7-kyozai-musu4.jpg

 虫食い8m.jpg

5.

成果と課題

【成果】

生徒は、画面を見たらすぐに取り組み始めることができた。1ファイルにつき4問ずつ入れたが、全問できると「できました、次の課題をお願いします」と言い、取り組んだ。

【課題】

「課題の説明を聞く→作業にかかる」、という過程は卒業後の進路に向けての場面を想定したものでもあり、説明を聞いてやるべきことを理解する課題を可能な限り準備する。

カレンダー

2025年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ