扇町総合高校吹奏楽部との交流会

12月12日(火)扇町総合高校吹奏楽部との交流会がありました。 今年で3年目、3年生にとっては最後の交流会になりました。

今年は扇町総合にて初めての「合同昼食」、食堂の座席を移動してシートを敷いていただき、クラスごとに両校の生徒が一緒に輪になって食事をしました。 初めは下を向いてしまい、なかなか話ができませんでしたが、 時間が経つにつれ話がはずみ、互いに笑顔が見られるようになりました。

事前アンケートの結果発表では、両校3年生の現在・将来について出てきた回答をスクリーンに映し、意見などを発表し合いました。 自分の好きなことなど身近な話題や、人にしてもらって嬉しかったこと、人にして喜んでもらえた体験、 将来について、20代・30代・40代の自分は、仕事や私生活にどんな夢や希望を持っているか、両校から様々な回答が発表されました。生徒たちは、互いの回答に興味を持ち、楽しい内容には盛り上がる場面もありました。

後半は校庭に出て、扇町総合吹奏楽部のマーチングを鑑賞しました。 体験では、掛け声や動きについて教えていただいた後、楽器を手にマーチングの列に入って一緒に行進しました。 オーギーズの声かけに合わせて手を動かしたり、みんな笑顔でマーチングができました。

オーギーズのみなさん、忙しい中たくさんの準備していただき、ありがとうございました。 今後もみなさんの活躍を楽しみにして応援しています。 3年間、交流会で貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

3.jpg2.jpg