1年生 校内実習

7/2(月)~6(金)1年生が校内実習を実施しました。

実習材料は地域などの企業・事業所にご協力いただき、今年も無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

校内実習の目的は

①長時間の作業を体験し、適性や課題を見つけること

②働くうえで大切な態度を知り、実践すること

③目標を立て、それを意識して最後までやりとげること  です。

今年度は4班に分かれ、

  ・歯科エプロンの作成

  ・ポストカードの袋詰め

  ・電子機器の解体作業

  ・金属線の結束作業

  ・鼻腔拡張テープの箱詰め作業

をおこないました。普段の教室から、学習机やイスを全て入れ替え、職場の雰囲気を作りました。

全体朝礼では、「作業の心得10項目」を代表生徒のあとに続けて唱和し、体操をして1日が始まります。

 実習では実際に店舗に並ぶ商品を扱うため、いつも以上の緊張感を感じながら仕事をしました。

先生や友だちとのやりとりも正しい言葉遣いを意識しました。最終日は悪天候で交通機関がストップする事態もありましたがたくさんの生徒が1週間、真剣な表情で仕事に向き合う姿が見られました。

 生徒からは、仕事の楽しさや難しさを感じ、やりがいや達成感を得られたという感想を聞きました。10月の現場実習に向けて、改めて自分の得意なこと・苦手なことが見つかり、生徒たちにとって貴重な経験になったと思います。

     ポストカード

        金属線

        金属線

P7021545.JPGP7021554.JPG

            部品解体作業