2学期も終わりが近づき、答案返却のあと、NETのMINA先生、各学年の英語の先生もサポートに入っていただきながら、みんなで、ゲームや発表等をしました。 まず初めに、互いを呼び合えるよう、養生テープにNicknameを書いて自己紹介(胸元に添付)。 1班8名の3つのグループに別れて、まずは、自己紹介。続いて、それぞれのグループで『繋げよう、みんなの言葉(8つの言葉)~すべて覚えられますか~』ゲーム...
大阪府立大冠高等学校~校長ブログ~
終業式まで、あと1週間。2学期の取組を振返り、生徒達の学習活動を総括しています。 特に、2学期はすべての先生の授業を見学し、情報交換をさせていただきました。個人やグループで調査したことを発表する授業があれば、芸術(美術・書道)等では、作品を作製したり、コンピュータ実技では、データサイエンス的なプログラミングに、社会人としての必需品、自分の名刺をデザインする等の創作課題が出されていました。 授業...
11月に予定していた人権行事、 Chang-Haengさんをお招きして、パフォーマンスを披露していただき、また、ご自身の経験を踏まえた講演や講演内容を投影したラップ・歌を披露していただきました。 在日コリアン3世として京都に生まれ、少年時代は、いじめ等もあり、過酷な時代を過ごしていたそうですが、ジャグリング等のパフォーマンスに出会い、それを契機に、徐々に自信を取り戻し始める。独学で技術や芸を習得...
高槻・島本地区の初任教員の先生方をお招きし、本校で研修。この9か月の取組を踏まえ、中学生や保護者の方々へ自校をアピールすることを意識し、テーマ『我が校を紹介しま~す』をプレゼンテーション』 互いの発表を聞き合い、それぞれの活動を知った後は、グループワーク。 助言者として、本校で卒業生を送り出した教員がそれぞれのグループに入り、ちょっとした相談や、今後の展望等、『先輩教員に聞いてみよう!』って情報...
2学期末考査が始まり、先生方は出題準備(問題作成)や課題の点検等もありますが、校内自主研修『しゃべり場』を開催し、日頃の授業や行事などの生徒達の自主活動の在り方などについて語り合いました。 昨今の教育活動では、『探究』がキーワードになっていますが、生徒達が自主的にテーマを決め、調べたり、より良くなるよう思案し、発表したり、実現したり、・・・そうした活動に教員がどの様に関われるのか、日頃関わってい...
来週月曜日から2学期末考査。直前の週末ということで、50分/ターム × 3ターム、時間を区切って、テスト勉強に。???の問題には、巡回される先生方に質問し、同様の問題にチャレンジ。数学・英語・理科の問題に奮闘している人もいれば、漢字や人名・地名等の基礎事項の定着にひたすら書き込みしている人等、テスト対策に全集中! 『解けたよ!』『(内分点・外分点の考え方に)納得!わかったよ』等、閃き感のある表情...
昨日の放課後、校舎内を巡回し発見しました。1年生総合的な探究の時間の成果物を・・・。 本校の総合的な探究の時間は、進路探究。とりわけ、1年生は、各職業の役割・適性・就業するまでに必要な事(養成課程での資格取得等)や各職業のやりがい(従事されている方の声)等を知り、互いに共有すること。それらの情報から、自分事として将来就きたい職業をイメージすることを目的に進めています。 さて、今回は、11月1...
3年生の政治経済の授業では、起業家精神の育成、より実社会で活躍できる発想力・行動力を求め、各講座でグループを作り、株式会社の起業(内容精査)・(継続的な)運営・運営を通じた社会貢献等、株式会社のコンセプト等を発表し合いました。発表後には質疑応答の時間もあり、様々な視点からの質問にもしっかりと受答えしていました。 若者の就業支援を企画したグループでは、統廃合で利用しなくなった学校の校舎・施設を活用...
中学校の懇談(12月)前に、本校に実際に来て(通学距離)・聞いて(学校生活等)・先輩達と話して、大冠のことを、より知ってもらいたい思いで、例年、この時期に第2回オープンスクールを実施しています。来春の選抜募集人数が先日報道発表され、そのこともあるのか、昨年以上に多くの中学生が来校してくれました。 全体説明が始まる前、まずは、オープニング。和太鼓部と吹奏楽部の演奏を聞いていただきました。力強い響き...
今年度、本校に赴任された初任教員の研究授業。 最初のお題は、教員が示した絵をグループの代表以外の生徒が、英語で説明し、代表者が再現する(描く)といったもの。英語での説明でしたが、多少日本語が混じりながらも、上手く伝えられて再現できたグループ、多少形状が異なりますが、物の存在については伝えれたグループ等、様々でした。 次の課題は、各自の発話・ジェスチャーを交えた発信力についてです。Textの内容を...