しゃべり場~先生方も日々研修~

 昨年度、大阪府のLG(リーディング・ギガスクール)事業に指定され、HR教室に電子黒板機能付きプロジェクタが配置されました。4月以降、各科目でプロジェクタを利用し、資料・ワークシート・教材等を黒板に提示する等の授業展開や、生徒端末への教材・資料を配布する等、ICTを活用した学習を進めてきました。

 今回のしゃべり場では、この1学期、相互に授業見学し、良かった点・参考となった点を『いいね!メモ』に記し、互いに伝え合ったことや普段の授業での困り事や工夫点等について、語り合いました。

 〔いいねメモより〕
 ・スライドのオープニングが『世界史の授業が始まる』って感じになっていて、生徒の気持ちが切り替わる工夫がされていた。
 ・プリント、スライドとも要点を絞っている点を見習おうと思った。ペアワークが多めなので、生徒達も言語活動に慣れていて、活気のある授業で参考になった。
 ・円順列の問題で、色分けをスムーズに示していて、頭の中で想像しにくいもの(立体などを含む)を可視化している点が良かった。

 等、授業の良かったところや、日々の授業で感じることについて情報交換し、明日からの授業改善に思いを強くされていました。

 また、第2部として、授業では、ついつい教卓に縛られ(?)がちな先生方、その改善策として教員用端末からリモートで黒板に教材等を提示する方法についても研修(実演)しました。


 生徒達が期末考査に取り組んでいる時期ではありますが、先生方も日々研鑽、よりよい授業をめざしてがんばっています。