授業見学(11/17 政治経済 : 起業家(プロジェクト)に投資?)

 3年生の政治経済。金融教育の一環として、投資についてもしっかりと学ぶことが求められています。18歳を迎え成人となった高校3年生も、契約行為、消費活動に責任をもっと行う社会人としての素養を身につけることが狙い。グループごとに会社を起業し、具体的なサービス内容や営業活動を通じてどのように社会貢献をするのか等をプレゼンテーション。
 発表後には、他のグループからの質疑応答。
 さすが、3年生。質疑応答もしっかりと熟していました。一通りの発表を終えたあとは、前回発表のグループもあわせて、投資先を決定。推しの会社に資金を投資。
 最後に、私も、堅実な計画や、実現性の高い企画を投資先に決め、発表しました。

 ● バリカンだけで刈る散髪屋 → 要望のあるご家庭に出向いて調髪する等、(高齢化の)過疎地など、地域を下支えする存在になれるかも?っと思い、投資決定!

 ● Just Fit Match : 服・コスメを海外から安く仕入れて、ネット販売。身体のサイズを入力し、お勧め商品をSearch & お勧め。応援したくなり、投資決定!

 それぞれの投資先には、理由をつけて発表させていただき、今後の実社会においても慎重に経済活動をしてくれるだろうって確信しました。