人権講演会( 高槻第10中学校PTA主催)に行ってきました。

ワクワク園の園児たちの運動会、開会式が終わるのを見届け、お向いの高槻市立第10中学校の人権講演会に行ってきました。

講演テーマは、やる気を引き出す言葉がけ『PEP TALK!
●スポーツや演奏会などの試合・本番前に
●監督やコーチが選手に対して行う
●短く
●わかりやすく
●肯定的な言葉を使った
●人をその気にさせる
●激励のショートスピーチ


普段、ついつい相手のことを良かれと思い投げかけてしまったいたネガティブな表現や、その先のゴールを意識せずに延々と語ることで、相手に伝わり切らず、むしろ、やる気をなくさせてしまっているような指導を見かけます。『話がくどい!!』って、わかっていても、ついつい残念トークになっていますよね。
そんなことを、適確に示し、再認識させていただきました。

また、今年のWBCで大谷選手がチームメイトを鼓舞するためにかけた言葉も紹介されていて、
受容(禁止令) :僕から1つだけ、・・・今日一日は、憧れるのをやめましょう!
承認(理由・目的):僕らは超えるために、・・・トップになるために来たんで
行動      :勝つことだけを考えていきましょう!
激励      :さぁ、行こう!

機運が高まり、チーム一丸となって進んでいこうって背中を押される様子を感じました。
言葉の力を感じ、うまく使えるように・・・、生徒達が健やかに活動できるよう・・・、改め感じさせられたひと時でした。