クリスマス ふれあいコンサート in ファミリーポート枚方

 ここ数年お声掛けをいただいているファミリーポートひらかたさんへ、本校吹奏楽部が表敬演奏に行ってきました。本校生卒業生の保護者の方や、卒業生も職員として働らかれていて、クリスマス直前の土曜日に、多くの親子連れや、近隣の地域ボランティアで活躍されている方々にも集まっていただきました。    ファミリーポートひらかた / トップページ

 0歳児、1・2歳児もたくさん参加されていて、昨年見かけたお子さんが一まわり大きくなっている姿や、下のお子さんも一緒に参加されていて、お兄さん・お姉さんになられたんだなぁって・・・。
 アンパンマンのマーチに始まり、『ウィーアー』、『We wish your Merry Christmas』、『ジングルベル』、『クリスマスイブ』等、楽器の紹介では、子ども達なら知っている曲をそれぞれの楽器で演奏し、演奏後には、曲名を答えてもらうクイズもあり、すずやカスタネットでリズムを取りながら、身体をユサユサ、楽しんでいました。前列で、床を這ったり、リズムに合わせて身体を動かす乳幼児をみて、生徒達も、その可愛らしさに自然と頬が緩み、和やかな雰囲気の中、演奏させていただいていました。

 また、12月生まれの参加者へは『Happy Birthday』みんなでお祝いしました。私も、旧顧問も一緒に祝っていただきました。ありがとうございました。

 エンディングは『アヒルのダンス』。施設の職員の方々も一緒に踊っていただき、園児たちも手を大きく開いたり閉じたり、また、お尻フリフリ、リズムよく踊っていて、演奏は、アップテンポやスローテンポと、テンポを変え、乳幼児達が楽しんでいる姿を見て、充実したものでした。

 コンサートが終わった後も、翌日のアニマートコンサートの練習をさせていただきました。
 ありがとうございました。

ふれあいコンサート
R7.12.20