SEMBOKU DAYS(泉北ブログ)

泉北高校の教員が日々の出来事をみなさんにお伝えします。

ポルフェム高校生の来校

本日、スウェーデンのポルフェム高校から生徒7名、先生2名が来校されました。 先月、泉北高校から5名がポルフェム高校を訪問し、 授業やホームステイ等たくさんの交流・経験をさせてもらいました。 今日から3日間、泉北高校で日本の学校生活を体験します。 授業やクラブ活動等に参加してくれたりしますので、 泉北高校の生徒のみなさんはどんどん交流してください

躑躅(つつじ)

寒暖差の大きい日が続きますが、泉北高校の中庭に植えられている つつじに花が咲きつつあります。 もうすぐ満開になりそうですね。 つつじでは、堺市の浅香山が有名ですが、GW頃には一番の見どころとなりそうです。 楽しみにしたいですね。

心電図・X線検診

本日午後、新入生対象の心電図・X線検診がありました。   新学期が始まって1週間。生徒の皆さんの顔に少し疲労の色が見えました。 特に1年生は、環境の変化に苦労しているのではないでしょうか。 週末、英気を養って、来週も元気に登校して来てください。 来週はA週の時間割です。

1年人権ホームルーム

1年生の今日の5時間目は「KDDI ケータイ教室 安心・安全講座」という人権ホームルームを行いました。 みなさん、この講座はどう感じましたか? スマートフォンが普及しNETは身近な便利な物になっています。 便利で簡単なだけに落とし穴があります。 この講座で学んだことを心に留めておいて下さい。

新入生歓迎会

本日4、5時間目に新入生歓迎会を行いました。 生徒会が中心となり、学校紹介、クラブ紹介等を行いました。 毎年クオリティーがあがっていて、見飽きないクラブの紹介ビデオあり 吹奏楽部の歓迎演奏、クラブファッションショー、各クラブの舞台発表ありと盛りだくさんでした。 新入生の入場   吹奏楽部の演奏 クラブファッションショー  各クラブの劇、演舞、ダンスなど 最後は泉北高校のイベントの締...

離任式

 今年度の離任式が体育館で行われました。昨日の入学式を終えた1年生も含めて、 全学年の泉北生がそろった中で行われました。  今年度異動や退職をされた4名の先生方にお越しいただいて、メッセージをいただきました。 それぞれの先生方からは心温まるスピーチをいただき、泉北生も教職員も去られる 先生方との別れを惜しみました。 先生方からいただいた熱いメッセージを胸にして、泉北生たちも明日からの学校生活に...

始業式・入学式

本日9日(月)は、午前に在校生の始業式、午後に新入生の入学式が行われました。 始業式では、泉北に赴任してこられた先生方の紹介や今年度の留学生が紹介されました。   表彰者・表彰団体も多数です。 午後からは入学式です。これから3年間、泉北生として頑張って欲しいものですね。  

進路講演会

2年生向けに、立命館大学より講師の方に来ていただき進路講演会を行いました。 講演のテーマは 「進路実現を目指して ~今だからこと,大学入試の意味・自分の未来について考えてほしいこと」 来年に受験を控えている2年生がどのように志望する大学や学部を決めたらいいのかや どのように残りの高校生活をすごせばいいのかを教えていただきました。 1年生は来年に行くスタディーツアーのためにパスポートを作る方法を...

地上絵?

今朝のグラウンドですが一面雪に覆われていました。 グラウンドだけじゃなく、校舎間も雪に覆われていましたが。 この2枚目の写真は午前9時半頃の写真です。 覆われていた雪が解けてくると、模様のようなものが出てきました。 ナスカの地上絵ならず、泉北高校の地上絵かな? 50年前に泉北高校が作られた時、グラウンドは山を切り開いて作ったのではなく 写真を見る限りでは谷を埋めて作られたようです。 雨が降ると...

卒業生が授業をしてくれました

5時間目 1年生は卒業生と3年生を迎え進路ホームルームを行いました。 卒業生と3年生は 大学生活や勉強法、進路をどのように決定したのかなどについて教えてくれました。 2年生は個人写真撮影。きちんと制服を着て、撮影にのぞみました。