SEMBOKU DAYS(泉北ブログ)

泉北高校の教員が日々の出来事をみなさんにお伝えします。

週末です。

本日の放課後、泉北高校では漢字検定、看護専門学校・作業療法専門学校の説明会が実施されました。 以下は、専門学校の説明会にお邪魔しました。   近年、進路が多様化してきています。様々な学校の話を聞くことは、新規の進路開拓に非常に有用ですね。生徒の皆さんもぜひ多くの情報を仕入れて下さい。 最後に 本日を持って、教育実習期間が終了しました。HRクラスでは様々なサプライズがあったのではないでしょうか。...

職員人権研修

今日の放課後、赤木功先生を講師に職員人権研修が行われました。 SNSなどの普及により変化してきている集団の感情や生徒を巻き込んだ事業や授業の作り方を気づく手法(ユースワーカー的手法)や傾聴法をグループになって学びました。 「聞いていない人に注意をし聞かせる」という方法ではなく「聞いていないことを自分に気づかせる」という研修を行っていました。 人との距離感の取り方や話の聞き方・聞いてもらいやすい...

2年生総合科学科 科学英語プレゼンテーション

 泉北高校には、SSH事業取り組みの一つとして、総合科学科生徒対象の選択授業が いくつかあります。その一つとして、水曜の6時間目(3:45~4:50)に行われている 2年生対象の「科学英語プレゼンテーション」という講座があります。昨年度までは 「科学英語基礎」と呼ばれていました。  NETのAlan先生と理科、英語科の日本人の先生2人(計3名)で行われていて、 今年度の受講生は7名です。  写...

SGH課題研究発表会

本日4・5限目、国際文化科3年生が、研究の成果を発表する「SGH課題研究発表会」が実施されました。 3年生の司会の下、校長の挨拶や指導委員の紹介があり、3年生は自身の成果を2年生に向けて発表していました。   各班のポスター発表の後、代表3班による全体での口頭発表を行いました。    どの班も研究結果を熱心に説明し、非常に説得力のある発表ばかりで、時間が直ぐに過ぎてしまいました。 この研究の経験...

2年生科目選択調査

今日の2年生の5時間目は国際文化科と総合科学科に分かれて科目選択調査の説明会がありました。 科目選択とは3年生の時に自分が学ぶ教科を選ぶという事です。 2年生の1学期半ばですが、3年生の時のことが始まっています。 自分が進学したい大学の事や受験科目などを調べて下さい。 2年生だから早いと思っていませんか? 2年生でも大学のオープンキャンパスへ行き、自分の将来を早い目に考えておく事がのちに重要に...

試験が続きます。

先々週に中間試験が終わったところですが、 先週土曜日は学校内で英検を行い、2級114名、準2級34名が受験しました。  また、日曜日は学外で多くの生徒が準1級や1級の試験を受けに行きました。 みんな勉強した成果をだせたでしょうか?もうすでに英検のホームページで解答を見ることができます。 また、印刷したものを英語科準備室の前にも張り出していましたので、自分がどれぐらい正解できたのかを 確認してみてく...

教育実習

今週の月曜日から教育実習生が来ていますが、今日は総合科学科1年生の実験を教育実習生がするという事なのでお邪魔してきました。 初めての実習なので緊張したかな? でも、伝えたいことはしっかり言っていましたよ。 生徒の皆さんはどうでしたか? 年齢が近いので頼れるお姉さんの存在だったかな? 実験の内容は「カタラーゼの酵素作用」というのでしたが、酵素の反応みて楽しみながら実験に取り組めましたね。

明日は歯科検診・身体測定です

昼休み、各クラスの保健委員が柔道場に集まっていました。 なぜ?? 答え 明日5月31日の歯科検診・身体測定について、終礼でクラスに伝えるためです。 保健委員たちは大橋先生からしっかりと話を聞いていました。 忘れず、しっかりクラスのほかの生徒たち伝えられたでしょうか? 昼食後に歯科検診ですので、歯ブラシをするために、 歯ブラシセット を忘れずに持ってきてください。

中壢高級中学校 来校

中間考査が終了し、本日より1学期の後半が始まりました。テストが返却されて、結果に一喜一憂しているクラスや生徒が多かったのではないでしょうか。 また、本日は台湾より中壢高級中学校が来校し、本校生との交流を楽しみました。 まずは、3限目のセレモニー   中壢生のダンスと歌のパフォーマンス   泉北生のパフォーマンス(ダンス部&軽音楽部)   4限目は、2年生との交流です。    5限目は、3年生との交...

グローバル課題研究

本日は、2年生国際文化科『グローバル課題研究』の授業を見学しました。 授業の内容は、グローバル課題研究の授業担当者によるプレゼンテーションでした。    先生方による個性豊かなプレゼンテーションは、見た生徒を楽しませると共に、何を研究するか考えさせてくれる内容だったのではないでしょうか。2年生は、本日より本格的な課題探究が始まります。 1年後の成果発表が楽しみですね。