SEMBOKU DAYS(泉北ブログ)

泉北高校の教員が日々の出来事をみなさんにお伝えします。

科学英語プレゼンテーション発表会

泉北高校は希望者に向けて、科学英語プレゼンテーションという授業を6時間目に開講しています。対象は2年生の総合科学科生徒。授業では様々な科学実験を英語を用いながら行います。 この発表会では自分が調べたいことについて仮設をたて、実験し、考察したことについて英語で発表しました。発表者全員が紙を見ながら話すのではなく、聴衆のほうをしっかり見て発表できていて立派でした。また、聞き取りやすく、はっきりとした英...

終業式

本日は、終業式が行われました。 その後、留学生として本年度泉北高校へ来ていた生徒のスピーチがありました。 とても聞き取りやすい日本語のスピーチに、ときおり入る関西弁がこの1年の充実振りを私たちに教えてくれました。 母国に帰ってもこの経験を生かして欲しいですね。 お別れ会もありましたが、それは後ほどHPにアップしようと思っています。 今年も1年が過ぎました。来年も、良い年でありますように。 3年...

大学生来校

今日はシンガポール国立大学3年生のお二人が泉北高校に来ました。 1年生総合科学科の生物の授業でブタの腎臓解剖実験に一緒に参加されました。 聞くところによると、この解剖実験は初めてと言ってました。 一緒に実験をすることにより、泉北生にも刺激があり楽しい時間を過ごしていました。

今年最後の総合科学科課題研究

今日は、今年最後の2年生総合科学科の課題研究がありました。 先月末の中間発表会を終えて、その反省と来年3学期の研究再開 に向けた方針が、各班で検討されました。 中間発表会では、各班がそれぞれポスター発表をする中で、 来校された方々から様々な意見やアドバイスを受けたようです。 いただいた内容を参考にして、今後の課題研究がさらに充実した ものになることを期待します。

Speech Contest & 課題研究中間発表会

今日は2年生の国際文化科でSpeech Contestがあり、総合科学科では2年生の課題研究中間発表会がありました。 自分で内容を考え、流ちょうな英語の発表も堂々しています。 こちらは自分たちで課題を考え、研究をおこなっている内容の中間発表です。 これからも3年生での本発表に向かって頑張ってください。

明日はスピーチコンテストとSSH課題研究中間発表会

2年生は先週、台湾への修学旅行、楽しんだようですが それに続いて明日は、国際文化科がスピーチコンテスト、 総合科学科はSSH課題研究中間発表会です。 先週は修学旅行、来週からは期末テストと 準備時間が限られていた中でもしっかり頑張り準備しているので、良い成果が見れると思います。

3年生プチ球技大会

2年生はスタディーツアー中ですし、1年生は校外研修に出かけた今日は3年生だけなので学校はひっそりとしています。 5時間目に3年生は第一・第二体育館でプチ球技大会を行いました。 3年生だけの学校は静かだったけど球技が始まると歓声と熱気が溢れていました。 しっかり楽しみましたね。

結団式

2年生が来週のスタディーツアーに向けての結団式を行いました。 今年のスタディーツアーは台湾です。 異国の文化や習慣、日本との違いや共通点など様々なことも学んで帰ってきて欲しいですね。 生徒の様子については、メール配信やHPで更新予定ですので、ぜひご覧になって下さい。 放課後には、1年生総合科学科の希望者のみが行う授業である「科学探究基礎」の中間発表が行われました。   研究を始めてまだ半年...

2年生進路ホームルーム

近畿圏の一部ですが、国公私立大学や専門学校から担当者が来て自分の興味がある分野のお話を聞くという、2年生の進路ホームルームがありました。 すでに自分の進路を決めている人もいるでしょうが、まだの人は今日のお話を参考にしてください。

防災訓練

昨日は、今年度2回目の防災訓練を行いました。 5時間目終了時に、1F図書室から出火したという想定で、各人の授業教室 から避難経路に沿ってグラウンドに避難するという訓練でした。 最終のクラス点呼が終了したのは、訓練開始から6分58秒後でした。 その後、堺市消防署の方から講評をいただきました。先日の広島豪雨 災害の時の事例も紹介していただき、もう少し迅速に避難する必要性 を指摘いただきました。 講...